茅ヶ崎|TRY新店大賞受賞店!絶品塩ラーメン「らーめん 藁」

みなさんはTRYラーメン大賞という賞をご存じでしょうか?
「Tokyo Ramen of the Year」の略称で、毎年一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)のラーメン専門店で一番うまい店を決めよう!という趣旨のアワードです。

その中で「TRY新店大賞」という、オープンから1年以内の新店の中で最も優れた店1軒のみに贈られる賞があるのですが、茅ヶ崎にはこの「TRY新店大賞」を受賞したすごいお店が存在するんです!

今回は、2022年TRY新店大賞を受賞したラーメン店「らーめん 藁(わら)」さんをご紹介します。

2022年オープン!行列のできるラーメン店

国道1号線沿いにお店を構える「らーめん 藁」さん。
2022年の6月にオープンした、茅ヶ崎市内では新しいラーメン店です。
オープンしてまたたくまに人気となり、あっという間に行列ができるラーメン店となりました。
お店の場所は茅ヶ崎駅より辻堂駅の方が近く、辻堂駅西口からなら徒歩約11分ほどで行くことができます。バスの場合は、小和田停留所がすぐ目の前です。

駐車場が完備されていますので、車での来店も可能です。

店舗の前の2台と、店舗から国道1号線を辻堂方面へ向かった「上正寺前」信号の左にある駐車場「16番と17番」の計4台が専用駐車場です。
店舗前の他の駐車場は別店舗の駐車場なので、お間違いのないようにお気をつけください。

車でお店の前を車で通ると、外のイスに座って待っている人がいるのを何度も見かけていて、オープン以来ずっと気になっていたお店!今回やっと伺うことができました。

塩?しょうゆ?選べるらーめん2種

店内はカウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が1組。清潔感のある白を基調とした店内です。

カウンターの隣同士でもゆとりがあるのがうれしいですね。

藁さんのメニューがこちら。

小さなお子さん連れの家族にもうれしいお子様らーめんもあります。

「らーめん 藁」さんのラーメンは、塩と醤油の2種類。
茅ヶ崎に塩ラーメンのお店は少ないので、塩ラーメンが好きな人にはうれしい限りです。
私も塩ラーメンが大好きなので、食べるのがとっても楽しみでした!
こちらの店主は、東京都町田市にある塩ラーメンの名店「塩ラーメン 進化」さんで修行を積んでいるそうです。ますます期待が高まります!

絶品!塩らーめん

今回は塩ラーメンを注文しました。

着丼すると炙られたチャーシューのいい香りが食欲を刺激します。
きれいな色のスープは、鶏ベースに鯛煮干など数種の煮干しを使い、塩ダレにも複数の塩が使用されているそうです。

このスープがとにかくおいしい!自家製の細麺とも相性抜群です。
チャーシューは豚と鶏の2種類。鶏チャーシューはトロトロにやわらかく、豚チャーシューは炙ってあることで芳ばしい香りと旨味がギュッとつまっていて、塩ラーメンにとても合っていました。スープまで飲みきって完食です!

こちらは友人の頼んだしょうゆラーメン。
こちらも鶏ベースのスープに昆布醤油など4種の醤油をブレンドしているこだわりの一杯。
麺は平打ちで塩ラーメンよりも太めの麺です。
こちらもとてもおいしかったそうなので、次回はしょうゆラーメンを食べたいと思います♪

ずっと行きたかったお店なので期待値が膨れ上がっていましたが、期待していた以上に本当においしくて大満足でした!絶対また来たい!ごちそうさまでした。

「らーめん 藁」さんでは、お店の臨時休業などの情報はX(旧Twitter)で発信されていますので、詳細はそちらをご確認ください。
絶品の塩ラーメンが堪能できる「らーめん 藁」さん。ぜひ召し上がっていただきたい一杯です。

らーめん藁
住所:神奈川県茅ヶ崎市代官町5-1
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」西口より徒歩約11分
TEL: 080-9153-1150
営業時間:水木土日 11:00‐14:30
18:30‐21:00
月 11:00‐14:30
金 18:30‐21:00
定休日:火曜
X(旧Twitter):@ramen_wara

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。