茅ヶ崎にある湘南唯一の蔵元が手がける「モキチフーズガーデン」

茅ヶ崎市民なら誰もが知っているであろう、超人気店「MOKICHI FOODS GARDEN(モキチフーズガーデン)」。

私も何度も利用しているお気に入りのお店で、両親や県外の友達が遊びに来たときにはまず連れて行きたいお店です。

今回は友達と久しぶりにランチをしてきました!

明治5年から続く、熊澤酒造が手がけるレストラン

茅ヶ崎駅北口より徒歩約5分。ロコスポーツ湘南の隣に「MOKICHI FOODS GARDEN」があります。

明治5年から続く、湘南唯一の蔵元である「熊澤酒造」が営むレストランです。

「熊澤酒造」の商品である「湘南ビール」は、茅ヶ崎市のふるさと納税の返礼品になっているんですよ。
まさに、茅ヶ崎を代表するお店です!

以前紹介されていた「mokichi wurst café」、そして「MOKICHI TRATTORIA」は同じ系列ですが、場所はここではなく、茅ヶ崎市香川にありますのでお間違えなく。

また、「mokichi baker&sweets」は、今回ご紹介する「MOKICHI FOODS GARDEN」と併設されています。
こちらも、以前このブログで紹介されていましたね!

駐車場はロコスポーツ湘南と共用ですが、たくさん停めるところがあり、駅近くなのに車でも安心して停められるのでとても便利です。

レストラン利用であれば、3時間無料になりますよ!

平日であっても予約がおススメ!テイクアウトも開始

オープン前から、入り口前にはお客さんがいっぱいでした!

私たちが店内に入ってしばらくすると、あっという間に満席に!
ウェイティングのお客さんもいたので、平日であっても予約をした方がいいと思います!
コロナ禍とは思えない人気ぶりで、さすがモキチだなと感じました。

また、コロナ禍になってから、テイクアウトも始めていました。
あの、モキチの料理がおうちで食べれるなんて!うれしすぎます!

ホームページやインスタグラムから、テイクアウト専用のサイトに飛べるリンクがありますのでチェックしてみてください。

ノスタルジックな大空間!100名以上のパーティーができる広さ

店内は、混雑しているにも関わらず、窮屈さを感じさせない、解放感のある空間です。

「MOKICHI FOODS GARDEN」の建物は、戦前から続いた、木造の精麦工場をそのまま再利用しているそうです。

どこかノスタルジックな雰囲気を感じさせる理由が分かりますね。

混雑していたので近くでは写真が撮れませんでしたが、奥には大きな石釜があります。
この石釜で焼いたピザはとってもおいしいのでおススメです!

結婚式や2次会が行われることも多く、写真奥の階段の上にある扉から、新郎新婦が登場するそうです!
100名以上の貸し切りパーティーができるようですよ!

写真に収めきれなかった、お店の広さが伝わったのではないでしょうか!

月1回変わるメニューがどれも魅力的

ラインナップは、肉・魚・パスタ・ピッツァ・カレーとあり、どれも前菜サラダとパン盛り合わせ、デザート、ドリンクが付いてきます。

ここで働く友達によると、カレーは翌月も続くこともあるそうですが、基本的には月1回、メニューが一新するんだとか!

毎月楽しみになっちゃいますね!

どれも魅力的でしたが、悩みに悩んで、私はパスタのA「トマトで煮込んだ真蛸と空芯菜のソース スパゲッティ」にしました。

まずはパン盛り合わせ。1人3種類のパンが来ました。

パテは「しらすとじゃがいものパテ」です。

なんと、これらのパンはおかわりできるんです!
ただ、前菜サラダやメインの料理がありますので、食べ過ぎにはご注意を!

前菜サラダもボリューム満点!

彩りもよく、いろいろな野菜が入っているので食べてて楽しいサラダです。

私は、サラダの命はドレッシングだと思っていて、どんなにおいしい野菜でもドレッシングがおいしくないと、一気に残念なサラダになってしまいます。

このサラダは、ドレッシングが最高においしく、ずっと食べていたいくらいです。

このドレッシング、お店に売ってないのかなと思ったのですが、残念ながら売っていませんでした。
友達曰く、お客さんから「ドレッシング売ってないんですか?」という声は多いそうです。

これだけ声があるのであれば、いつか販売されるかもしれませんね!

いよいよメイン料理「トマトで煮込んだ真蛸と空芯菜のソース スパゲッティ」です。

タコとお肉が絡まった「ラグー」がとても濃厚で、トマトの旨みもギュッとして、感動のおいしさ!
空芯菜のシャキッと感も、とてもいいアクセントになっています。

空芯菜は中華の印象が強く、パスタで食べたのは初めてでした。

6月限定のメニューだなんて、悲しすぎます…。

もっとパスタを食べたい気持ちはありましたが、最初のパンから、最後のデザートまでずっとおいしく、お腹いっぱいになりました!

お店のコンセプトは…?

お店が忙しい中、本当にありがたいことに、店長さんがお店のコンセプトについて教えてくれました。

大元が蔵元なので、「MOKICHI FOODS GARDEN」は“お酒に合う料理”をコンセプトにしてメニューを考えているそうです。

お店にはお酒のメニューもたくさんありましたので、お酒好きな方はぜひお酒と共に料理を楽しんでください!

そして、子どもから大人までみんなが楽しめるような空間作りにもこだわっているとのこと。

以前はキッズスペースがあったのですが、残念ながら現在はありません。

ですが、お店の一画にはたくさんの絵本がありました!

オシャレで人気店となると、「子連れでも大丈夫かな」と心配になりますが、こうやって絵本があるのを見ると、「あ、子連れでも大丈夫なんだ!」と安心しますよね。

店長さんも、「みんなが楽しめる空間作りをしている」とおっしゃっていたので、子連れの方や友達、夫婦、家族、みんなで「MOKICHI FOODS GARDEN」でおいしい料理やお酒を楽しんでください!

MOKICHI FOODS GARDEN
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町13-1
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅より徒歩約5分
     JR相模線北茅ヶ崎駅より徒歩約12分
TEL:0467-84-0123
営業時間:<ランチ・カフェタイム>11:30~17:30(ランチL.O14:30)
     <ディナー>17:00~21:00(L.O20:00)
     <テイクアウト>※1時間前までの予約制    
          平日 受取12:00~18:00                    
          土日 受取17:00~20:00
定休日:火曜日(3・8・12月は休みなし 祝日の場合は営業)
駐車場:あり

※新型コロナウイルスの影響で、営業時間は2021年6月21日からのものです。今後変更の可能性があるのでホームページ等ご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。