がっつり食べたい時はここ!茅ケ崎市の二郎系ラーメン店「菜良」

突然ですが、みなさまはラーメンはお好きでしょうか?
茅ケ崎はラーメン屋さんがかなり多く、こちらのサイトでも以前に何店舗か紹介されています。

私自身もラーメンが大好きで、茅ケ崎のラーメン屋さんの多さはうれしい限りです!
神奈川といえば家系ラーメンやサンマーメンが有名ですよね。
茅ケ崎にはそれらはもちろん、タンタンメンや博多豚骨、味噌ラーメン…多種多様なラーメン屋さんが点在しています。
そんな中から今回ご紹介するのは、絶品の台湾まぜそばが味わえるお店「菜良(さら)」さんです。

女性でも入りやすい外観と、シックな店内

茅ヶ崎駅南口から高砂通りに入り、5分程のところにお店はあります。
ラーメン屋さんといえばの暖簾が出ていない、黒を基調としたシンプルな外観のお店。
こちらが「菜良」さんです。

店内の壁も黒とシックでシンプル。BGMにはジャズがかかっていてちょっと上品な感じです。

席は8席程と少なめです。
一席ずつにアクリル板が設置され、隣の席との間隔がほど良く空いているのも良いですね。
しかも全席にティッシュが!ラーメン屋さんのこれは本当にありがたい。

ラーメン屋さんと言うとなかなか女性一人では入りづらい…なんて方もいるかもしれませんが、こちらのお店は女性一人でも入りやすい雰囲気です。
この日私は一人でお店に入ったのですが、私以外にも女性のお客様の姿がありました。

ラーメン好きには堪らない、二郎系インスパイア店

こちらの菜良さんは、人気ラーメン“二郎系”のインスパイア店として人気のあるお店です。茅ケ崎でも二郎系は珍しいかも。

ちなみに二郎系とは、脂の効いた豚骨スープを醤油ダレで味付けし、柔らかく煮た厚切りチャーシューと茹でたキャベツともやしを山盛りにした、かなりがっつりラーメンです。
この時点でちょっと苦手かも…と思う方もいるかもしれませんが、そんな方にもこちらの菜良さんはぜひ一度食べてみて欲しい!

一番人気の“えぼし麺”は、二郎系をしっかり体現しつつ、まろやかで後味にしつこさを感じさせない上品な味わいで、とっても食べやすいんです。
二郎系に挑戦してみたい!というビギナーさんにはおすすめの一品です。

台湾まぜそばも絶品!

えぼし麺もとってもおいしくておすすめなんですが…この日私が頼んだのは、台湾まぜそば。一度こちらを頼んでからすっかりお気に入りになってしまった一品です!

店内に入ったらまず食券を買って席に着きます。
メニューの種類もシンプル。そして価格が最近のラーメン屋さんからするとかなり良心的です。
食券を店員さんに渡す際に、量の好みとトッピングを聞いてくれるので、そこで自分の好みにアレンジ!なんと野菜増しやにんにくのトッピングが、無料でできちゃうんです。
有料のトッピング類も50円と、とってもリーズナブル。

野菜増しが無料というのが本当にうれしい!
私も今回は野菜とニンニクを無料トッピングしてもらいました。

そして…お目当ての台湾まぜそばがこちら!

麺は太めで食べ応えのあるコシの強い麺です。肉味噌と野菜・卵黄が乗ったなんとも食欲をそそる色合い。追加したお野菜は別皿で、そして同じく追加したニンニクも…量がすごい(笑)。
これを器の底からしっかり混ぜ合わせると、ピリッと甘辛いタレが太い麺と絡んで…おいしい!

テーブルには、唐辛子とお酢が常備されているので、味変しながら楽しめます。
まだまだこれだけではありません。麺を食べ終わったら器に残ったタレで、追い飯!
店員さんに声を掛けると器にご飯と、希望すれば肉味噌も追加してくれます。しかもこちらも無料。本当にサービスが良い。

おいしすぎて写真を撮り忘れちゃいました…。
今回もペロッと完食です。ごちそうさまでした!

茅ケ崎のラーメン屋さんは魅力がいっぱい

茅ケ崎に引っ越してくるまでラーメン屋さんのイメージがあまりなかったのですが、探してみると本当にたくさんあるんですよね。まだまだラーメン開拓ができそうです♪

今回は茅ケ崎の中でも珍しい、二郎系ラーメンと台湾まぜそばが味わえちゃうお店「菜良」さんをご紹介しました。ニンニク強めなので、食後の予定確認は必須です!(笑)
ガッツリラーメンが食べたい!なんて時は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

えぼし麺 菜良
住所:神奈川県茅ケ崎市中海岸1-1-66
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」南口から徒歩5分
営業時間:ランチ 11:30ー14:30 ディナー 18:00ー20:30
     ※日曜・祝日の夜営業
定休日:月・火曜日 

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。