茅ヶ崎サザン通りの潜水艦の正体は…中華料理屋「蘭」!

サザン通りを歩いていると、一瞬「何の店?」と思うような、不思議なお店があります。
ビートルズの「イエローサブマリン」のようなペイントが特徴的なこちらのお店。

今回は、リーズナブルなお値段でおいしい中華料理が楽しめる「蘭(らん)」をご紹介します!

店内は実家のような居心地の良さ!

午前11時頃、開店とほぼ同時にお店に入ると、店主の女性が優しく迎えてくれました。
今回は家族と来たのでテーブル席にしましたが、長椅子のカウンター席もあるので、一人でも気軽に入れそうです。見た目のインパクトとは裏腹に、実家のような安心感がある、温かい雰囲気です。

店内は2023年10月から開局した「茅ヶ崎FM」が流れており、奥の壁には茅ヶ崎FMの手ぬぐいも飾ってありました。

メニューはどれもお手頃で、おつまみも充実しています。中には豚足やホワイトアスパラなど、普通の居酒屋ではあまり見かけないメニューもあります。
ボトルキープもできるようなので、ランチはもちろん、夜にお酒を飲みに来るのも楽しそうですね!

この他にも味噌おでんや厚揚げ焼き、コーンバターなどのおつまみもいただけます。
(隠れてしまっていますがライスは200円です)

セットでさらにお得なラーメンとチャーハン

中でも目を引くのは、500円という破格のラーメン。外のメニューにも書いてあるので以前から気になっており、書き間違いかと思ったほどですが、本当に500円でした。
なんとお昼は半チャーハンとセットで800円になるそうです。あまりにお得なので、今回はラーメン+半チャーハンのセットと、野菜炒めを注文しました。

500円のラーメンということで、そこまで量が多くないのかと思いきや、しっかりと一人前の量でした。見た目は一般的な醤油ラーメンなのですが、ラーメンとは思えないほど上品な香りが特に印象的で、後味もすっきりしておいしかったです。

こちらが半チャーハンです。水分量が多く、さっぱりした紅しょうがとの相性が抜群なので、パラパラのチャーハンとはまた違ったおいしさがあります。ラーメンとセットでも無理なく食べられる量なので、女性にもおすすめです。

野菜炒めは単品でも大満足なボリュームで、スープのようにたっぷりと汁が入っており、絡めて食べると絶品です。野菜炒めと一緒に食べることで罪悪感なくラーメンを楽しめるので、複数人で来店する際はぜひ取り分けて食べてみてください♪

お店を見守る看板犬も!

お店の外に大型犬の置物があったので気になって店主に聞いてみたところ、犬が大好きで「ジャック」「グレタ」というゴールデンレトリバー2頭と暮らしていた時期があるそうです。ジャックは元々迷い犬だったため、はじめはあまり心を開いてくれなかったようですが、ご主人にはよく懐いていたみたいです。
写真ではわかりにくいですが、よく見ると靴下を履いていて、とてもかわいいです。温かい、親の愛が感じられました!

そして、営業時間が7月から変更になり、17:00~22:00となりました。土日は11:00~14:00までランチも楽しめます。

また、駐車場はお店の向かいにあり、普通車は2台、軽自動車は3台停められるそうです。土日はトラックが停まっていることがあり、注意が必要とのことでした。私が訪れた日もトラックが停まっていましたが、普段はポストの横に広いスペースがあるので、そちらに駐車できそうです!


住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-8-21
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」より徒歩約15分
JR相模線「茅ヶ崎駅」より徒歩約15分
TEL:0467-83-3155
営業時間:平日 夜17:00~22:00
土日 昼11:00~14:00/夜17:00~22:00
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:普通車2台、軽自動車3台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。