茅ヶ崎の「サム家」がランチ&テイクアウト開始!韓国気分を自宅でも!

子持ちのママは、友達とご飯するにも、夜に出かけるのはなかなか難しいですよね。
私も、友達とはランチをすることが圧倒的に多いです。
友達と「どこで食べようか?」と駅周辺を探していて、「ここの韓国料理いいね!」なんて言いつつも、夜からの営業のために断念していたお店が、今回ご紹介するサム家です!

サム家でテイクアウトをやっていると知り、行ってきました!

徒歩でも車でもアクセス抜群!

茅ヶ崎駅南口から西方面に進み、ローソンがある曲がり角を左折、50mほど進むと、サム家という文字とかわいい豚の絵が見えてきます。

サザン通りと高砂通りの間にあるここの通りは、色々な飲食店が並んでいるのですが、サム家はカラフルな看板で特に目立っています。

「あ、韓国料理屋だな」と一目瞭然なのがいいですよね!

すぐ隣にはコインパーキングがあるので、車で来る時でもとても便利ですよ。

コロナを機にランチ営業&テイクアウトがスタート!

店内に入らずとも、こちらの小窓から注文ができます。
この窓の手前に机があり、テイクアウトのお弁当や惣菜がずらりと陳列されていることもあるようですが、今回は時間が早かったからなのか、まだありませんでした。

以前は、夜のみの営業しかしていませんでしたが、コロナで営業の制限がかかったりする中で、テイクアウトを始めたり、お昼の営業を始めたりと、柔軟に対応されているようです。

飲食店のみなさんも、お店を守るために試行錯誤されてとても大変ですよね。

でも、こうしてテイクアウトやランチ営業を始めてくれたおかげで、私のように、今まで来れなかったような人や、いつも夜に行ってたけれどランチも食べたかったという人など、喜んでいる方が多いと思います!

ちなみに、ランチ営業やテイクアウトは、今のところ緊急事態宣言が出ている、2月7日までで、その後は未定とのことでした。

営業に制限をかけなくてもいい状況に戻ったら、かつての夜営業のみに戻ってしまうのかもしれませんね。

ランチやテイクアウトを楽しみたいというかたは、今がチャンス!かもしれませんよ!

野菜たっぷりキンパのごま油やチーズダッカルビの甘辛さが食欲倍増させます!

今回はチーズタッカルビ弁当(850円)とキンパ(650円)を購入。

キンパはナムルやたくあん、きゅうり、ちくわ、カニカマなど具材がぎっしり!
辛くないので子供でも食べられますし、手軽に野菜をとってもらえるのがいいですよね。
色々な歯ごたえが、食べてて楽しいです!
ふっと感じるごま油の風味がまた食欲をそそります!

チーズタッカルビは、チーズのクリーミーさの中にも後からピリッと辛さがあり、辛党の私には嬉しい限り。
スライスされたお餅や、さつまいも、玉ねぎなど、色々入っています。
久しぶりにチーズタッカルビを食べることができて、大満足でした!

念願のサム家の料理を食べることができて嬉しかったのですが、サムギョプサルやヤンニョムチキンなど、大好きなものがまだまだあるので、次回は店内で食べてみたいなと思いました。

皆さんも、今だけしか楽しめないかもしれないランチのサム家で、韓国気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

サム家
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-19
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅より徒歩3~4分
TEL:0467-84-8872
営業時間:17:00~0:00
定休日:なし
※現在は緊急事態宣言に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年1月12日~2月7日まで11:00~20:00の営業です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。