茅ヶ崎でしらすを買うなら漁港近くの「茅ヶ崎イシラス」へ!

我が家の末っ子も4月から幼稚園に入園!両親や親戚からもらった入園祝いのお返しをどうしようかと悩んでいました。

母親に相談したところ、「おばあちゃんもしらす大好きだし、茅ヶ崎のしらすがいいと思うよ」とのこと。

調べてみると、「茅ヶ崎イシラス」という、茅ヶ崎産のしらすを売っているお店を発見。
さっそく行ってきました!

茅ヶ崎漁港すぐ近くにあるお客さんの絶えないお店

場所は茅ヶ崎漁港のすぐ近く。国道134号線の「西浜小学校入口」の信号を海方面に曲がったところです。

近くには、茅ヶ崎の海水浴場である「サザンビーチ茅ヶ崎」や人気のカフェ「サザンビーチカフェ」があります。

「茅ヶ崎イシラス」は2018年8月にオープンした、茅ヶ崎産のしらすをはじめとした水産加工・卸売・販売をしているお店です。

お店の前には複数台停めることができる駐車場もあります。

私が訪れた時は、お店に入ってから、買い物をしてお店を後にするまで絶えずお客さんの出入りがあり、にぎわっていました。

常連さんと思われる方もいて、「地元に愛されているお店なんだな」と感じました。

しらすだけではなく、刺身・干物など種類も豊富!

店内は、「釜揚げしらす」や「生しらす」以外にも、「ちりめん」や「しらす漬け」、「しらすの佃煮」、「しらすピザ」、「たたみいわし」など、しらすだけでも種類がたくさん!

しらすの他に、色々な種類の「刺身」や「お刺身サラダ」、「いかの塩辛」なども。

「干物」や「みそ漬け」などの種類も豊富でした。

「アジ」「イナダ」「アオリイカ」「カワハギ」「クロダイ」「イシダイ」「カマス」などなど、茅ヶ崎産のものがたくさん!
茅ヶ崎市民ながら、「茅ヶ崎でこんなにたくさんの種類がとれるんだ」と驚きました。

色々な魚が取りそろえられているので「今晩の夕食は魚にしたいけれど、どうしようかな」と思った時に「茅ヶ崎イシラス」に行けばきっといいものが見つかると思いますよ。

しらすは鮮度で9割味が決まる!奥が深いしらす

幸運なことに「茅ヶ崎イシラス」の社長さんとお話しさせていただけました!

「しらすって1年中食べられるんですか?」と聞いてみたところ、「茅ヶ崎は1月~3月10日まで禁漁期間があるんです。その際も、たくさんとれた時に新鮮なまま冷凍したものがあるので、それを販売しています」と教えてくれました。

禁漁期間以外でも、漁獲量が少なかった時はチルド(釜入れ後、冷凍していないもの)と解凍品を並行して販売しているようです。

他にも教えてもらったことをまとめてみました。

・茅ヶ崎でとれるしらすは「セグロイワシ」が中心。
・しらすは鮮度が命で、いかに早く釜に入れられるかが勝負。そこで9割味が決まる。
・「茅ヶ崎イシラス」は漁港から徒歩2分。漁港に着いてから早くて15分後には釜入れができる。
・しらすは季節によって味が違く、脂が載っていたり、味が濃かったりと色々なしらすが楽しめる。
・しらすの色も、青黒かったり、脂がのっていたら黄色っぽかったり、水温が上がってきたら赤っぽくなってきたりと様々。
・春のしらすは味が濃い。

しらすにそんな違いがあるとは知らず、ビックリしました。
なんとなく、白いしらすがいいのかななんて思っていましたが、そんなことないんですね。
「しらすって奥が深いなあ」と感じました。

塩気が少なく、しらすの味が濃い!お刺身サラダも大満足!

当初の目的だった、お祝いのお返しに、「釜揚げしらす」や「生しらす」「しらすピザ」「たたみいわし」などを、購入しました。

もちろん、クール便での配送もお店にお任せでやってもらえます。
10時半頃手続きをしたのですが、翌日午前の到着可とのこと。

集荷の日程や時間もあると思うので、一概には言えませんが、お急ぎの場合も、開店直後に行けば早めの到着が可能かもしれません。

また、直売所のようなところは、現金のみの支払いかと思っていましたが、paypayでの支払いも可能でしたよ。

そして、自宅用に「釜揚げしらす」と私のランチ用に「お刺身サラダ」を購入!

「お刺身サラダ」はお店の‟本日のおすすめ品”の欄に‟大人気”と書いてあったので気になって衝動買いしてしまいました!

これだけのお刺身が入っていて、ドレッシングが付いて、なんと!ワンコイン500円です!

お刺身が肉厚で、どれも新鮮なお刺身です。「これだけじゃお腹いっぱいにならないかな」と思っていましたが食べ応え抜群だったので、お腹いっぱいになれました。
ヘルシーでとってもいいですよね。

そして「釜揚げしらす」も味見。
いつも食べているしらすとは違って、塩っ気が少なく、フワフワでしらすの味が濃い!
こんなに違うものかと驚きました。

夜ご飯に、しらす丼にしたところ、子どもたちもパクパクと食べていました。

そして、しらすを送った両親や親戚たち、みんなから「美味しかった」との連絡が。
‟茅ヶ崎ならでは”のお返しができて私も嬉しかったです。

みんなが絶賛した「茅ヶ崎イシラス」の茅ヶ崎産のしらす、おススメです!

茅ヶ崎イシラス
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖6-18-3
アクセス:~電車の場合~
     JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より、神奈中バス1番乗り場「浜見平団地行き」のバスに乗り約7分、「西浜」バス停下車。海に向かって徒歩約1分
     ~車の場合~
     「新湘南バイパス 茅ヶ崎海岸料金所」を降り、「国道134号線」を東方面に約5分。
TEL:0467-39-6935
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。