新鮮で安心安全な野菜が手に入る「茅ヶ崎海辺の朝市」

毎週土曜日の朝早くに海の方面から野菜やお花を持った人たちをよく見かけます。

「まだお店も開いていないような時間帯にみんなどこで野菜や花を手に入れているのだろう?」とずっと気になっていました。

先日早起きしたので海へ散歩しようと歩いていると、大きな人だかりを発見。

イベントでもやっているのかな?と覗いてみると「茅ヶ崎海辺の朝市」が開催されていました。

今回は、新鮮な野菜やお花が手に入る「茅ヶ崎海辺の朝市」をご紹介します。

「茅ヶ崎海辺の朝市」とは?

毎週土曜日の朝8時〜9時に茅ヶ崎公園野球場東側駐車場付近で開催されている朝市です。

生産者さんとコミュニケーションを取りながら茅ヶ崎産の新鮮な農産物を購入できる場所として、毎週末多くの方々でにぎわっています。

この日は8時過ぎに朝市に到着したのですが、すでに人がたくさんいて各販売所に大きな行列ができていました。

人気の販売所は完売寸前なところもあります。

茅ヶ崎で朝早く活動しているのは、サーファーだけでは無いんですね。

販売所は野菜の他にもお花や苗まで取り扱っている所もあります。

種類豊富な品揃え!欲しい野菜が見つかる

朝市で取り扱っている野菜は、定番の野菜はもちろん、今の季節は夏野菜の種類が多く取り揃えてあります。

季節によって並ぶ種類が変わるようで、旬の野菜が手に入るのはうれしいですよね。

朝市では茅ヶ崎生まれの野菜「トルコナス」の取り扱いがありました。

トルコナスとは、皮が白いナスのことで、普通のナスと比べると大きくねっとりとした食感が特徴です。

皮も柔らかいので、そのまま調理してもおいしく食べられます。

また、かぼちゃやスイカなど普段スーパーではカットされた状態で出されている野菜は、1玉用意してあるので、必要な分だけ自分好みの大きさにその場でカットしてくれます。

その場で野菜をカットしてくれるのは、直売所ならではですよね。

子どもと一緒に朝市に来たのですが、子どもたちは真丸な大きなスイカやかぼちゃをみれて感動していました。

お会計は現金払いがメインの場所が多いですが、一部電子決済に対応している販売所もありました。

お散歩ついでに寄った場合など、万が一お財布を忘れてしまっても、スマホで払えるのはうれしいですよね。

安心・安全な新鮮な野菜をゲット

今回朝市では定番の野菜や夏野菜、茅ヶ崎生まれの野菜のトルコナスを購入することができました。

どれも大ぶりで食べるのが楽しみになる野菜ばかりです。

朝市では生産者さんと会話することができるので、おすすめの調理方法なども気軽に教えてくれました。

普段スーパーで買い物をするときは、生産者の方と話すことは全くないので作った人から購入出来るのは安心できますよね。

また、一部の販売所では有機栽培で育てた野菜も販売されています。

人気の販売所の野菜は8時30分には閉まっているところもあったので、次回は8時前に行っていろんな販売所の野菜を手に入れたいです!

新鮮な野菜が手に入る「茅ヶ崎海辺の朝市」、朝から大行列が出来る理由がよくわかりました。

みなさんもぜひ一度、安心・安全で新鮮な野菜を購入出来る「茅ヶ崎海辺の朝市」へ足を運んでみてください!

茅ヶ崎海辺の朝市
住所:茅ヶ崎市中海岸3-3-9 茅ヶ崎公園野球場東側駐車場付近
アクセス:JR東海道線・相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約15分
コミュニティバス「4.恵泉幼稚園前」下車または神奈中バス「茅ヶ崎公園野球場前」下車
開催時間:毎週土曜日午前8時〜9時 (売り切れ次第終了)
※天候や会場の都合等により変更になる場合があります

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。