北茅ケ崎エリアに待望のラーメン店がオープン!「手打ちめん麺良」

おいしいラーメンが食べたいな…と思い立ったとある土曜日。
せっかくなら新規開拓をしたいと「茅ケ崎 ラーメン 新店」で検索してみたところ、北茅ヶ崎エリアに新店情報を発見しました!

茅ヶ崎駅と比べて飲食店が少なく、閑静な住宅街というイメージの北茅ヶ崎エリアということもあり、完全にノーマークでした…これはラーメン好きとしては行かないわけにいきません!

今回は、8月にオープンしたばかりの「麺良(めら)」さんを紹介します♪

オープン1ヶ月ですでに人気店に

北茅ヶ崎駅から徒歩15分ほど、円蔵の住宅街にできた「麺良」さん。
こちらはなんと、以前紹介したえぼし麺で人気の「菜良」さんの2号店となる新ブランド店です!

大好きな「菜良」さんと聞いて、ますます期待が膨らみます。

伺ったのは、土曜の昼時を過ぎた午後2時前。
新店舗だし時間的にもすんなり入れるだろうと思っていたのですが、お店の前には何組か待っているお客さんの姿が…ラーメン好きはやはり知っていますね(笑)。
ただラーメン屋さんのありがたいところは、回転率が早いこと。なので少し並んでいても案外すんなり入ることができます。今回も30分も待たずに入店できました♪

店内はカウンター席が9席とコンパクトです。
白を基調とした壁や木目のアクセントなど清潔感のある店内で、女性でも入りやすいです。
満席だったため、店内のお写真は控えさせていただきました。

麺良オリジナルのメニューが楽しめる

注文は、券売機で先にチケットを購入するスタイルです。

トッピングのチケットも先に購入。ちなみにおろしニンニクは無料で追加できます。

メニューはこちらです。

看板メニューは、「麺良麺(めらめん)」です。味は醤油と味噌から選ぶことができます。
その他のメニューも菜良さんとはまた違ったラインナップです。
期間限定の「ネギめら」もおいしそうでしたが、今回はメインの「麺良麺」にしました。

二郎系を体現しつつ食べやすさがプラスされたラーメン

菜良さんと同じく極太麺とのことで、提供までの時間は通常のラーメンより少し長めです。
10分程待ってお待ちかねのラーメンが到着です!

麺良麺(醤油)¥750 です。
見てくださいこの野菜の量!(笑)。そして特徴的なのが、お肉がチャーシューではなくたっぷりの豚バラ肉なんです。このボリュームでこのお値段はうれしいですね。

菜良さんをベースにしたスープと聞いていたので、味は似ているのかと思っていたのですが、こちらの方がさらにあっさりとしてしっかりとした醤油の味が、菜良さんとは全く違う味わいでした。

茹でられたシャキっとした野菜と、しっかり味付けされた豚バラ肉も食べ応えがあります。
二郎系インスパイア店なので、ガッツリ食べたい方はもちろんですが、脂が得意ではない方でも食べやすいと思います。

次回は、味噌味も食べてみたいです♪

そしてもう一品は、台湾まぜそば¥850です。

こちらは菜良さんでもお馴染みのメニュー。麺のあとの追い飯付きです。
こちらもしっかりとした味とボリュームで、食べ応えがあってとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

家族連れにも人気

8月にオープンしたばかりながら、食べている間も外で並んでいる人がいるほど、すでに人気店となっている「麺良」さん。

二郎系ラーメンにも関わらず、家族連れの方が多く並んでいて意外でしたが、食べてみて納得。二郎系が初めての方や女性やお子さんでも食べやすい味でした!

こちらはラーメン屋さんには珍しい女性オーナーさんなのですが、オーナーさんの細かな心配りと、ホールの方の丁寧な接客も家族連れに人気の理由かもしれませんね。
北茅ヶ崎エリアにおいしいラーメン屋さんができたのはうれしい限りです♪

新しいマンションや戸建が増えてきている北茅ヶ崎エリアは、これから飲食店も増えていくかもしれないですね。注目していきたいと思います!

ちなみに麺良さんには専用の駐車場はないので、お近くの方は徒歩で来店するのがおすすめです。お車の方は、近隣にコインパーキングがあるのでそちらをご利用ください。

お店の営業時間は、8月までは営業時間が午後3時までと少し短めでしたが、9月からは午後17時までとなったようです。

お店の臨時定休情報などはTwitterで確認できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
「麺良」、ぜひ一度食べてみてください♪

麺良
住所:神奈川県茅ケ崎市円蔵1-23-22
アクセス:JR相模線北茅ヶ崎駅から徒歩13分
TEL:なし
営業時間:11:30‐17:00(ラストオーダー16:30) 
定休日:月・火曜日
Twitter:@chigasaki_mera 

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。