茅ヶ崎でテイクアウトの絶品おむすび!「はますかむすび」

おむすびは「日本の国民食」と言ってもいいほど、老若男女に親しまれていますよね。

私は、おむすびは好きなのですが、自分で作ったおむすびは好きじゃありません。
なかなか上手く作れず、奥が深い食べ物だなと痛感しています。

「おいしいおむすびが食べたいなぁ」と思った時に、まず思い浮かぶのが「はますかむすび」です。

店名の通り、茅ヶ崎市浜須賀(はますか)にある、テイクアウト専門のおむすび屋さんなんです。

以前は、浜須賀の近くに住んでいたので利用させてもらっていたのですが、少し離れたところに引っ越してしまったので、最近は利用していませんでした。
今回、無性におむすびが食べたくなって、久しぶりにお邪魔してきました!

お昼前に行くのがベスト!車は一方通行なので注意!

鉄砲道を辻堂方面に進み、以前ご紹介した人気のマフィン屋「MomoSweets」を越えたところにある、こちらの小道を左折し、しばらく進むと「はますかむすび」があります。

「平和学園前」の交差点の手前の小道です。

この道は一方通行になっていますので、車で行かれる方は、ご注意くださいね。

車は1台分のスペースがあります。

大通りに面していないので、「知る人ぞ知るお店」なのかと思いきや、人気店で、完売のために早じまいされることもしばしば。

私が以前、この辺りに住んでいた頃は、「買いにいこうかな」と思っても、早じまいしてしまっていることもよくありました。

今回も、できるだけお店の忙しくない時間にと思って11時前に行きましたが、自転車や車で来ているお客さんが来店していましたよ!!

なるべくたくさんの種類から選びたい方は、早めに行くことをおススメします!
もしくは、事前予約や取り置きをしてもらうこともできますよ!

20種類強のおむすびたち!月替わりのものやお惣菜も!

お店は自宅の一画にあります。
カワイイ字体や、さわやかなブルーがとてもステキです。
手作り感やあたたかさが表現されていますよね。

中に入ると、温かい人柄のご夫婦が出迎えてくれますよ。

店頭の立て看板には、その月のおしながきが書かれています。
事前にこのメニューを見ながら、「どれがいいかな」と選ぶのもいいですね!

店内にはたくさんの魅力的なおむすびが並んでいて、なかなか決められなく、毎回悩みに悩んでしまいます。

常時、20種類強のおむすびが並べられていて、季節ものなどもあるそうですよ!
20種類もあったら迷うのは当然ですよね(笑)!

おむすびの横の冷蔵コーナーにはたくさんのお惣菜もあります。

白菜のおしんこは、「冬の寒さのために甘くなった白菜を使ってるんでおいしく仕上がってますよ。でもあと1週間くらいで終わってしまうかもしれません。」と奥さまからの説明が。

さらに、ゆず大根は「庭でできたゆずを使って作ったんですよ」
と、いろいろ説明してくれ、説明上手なのでどんどん迷ってしまいました(笑)。

今回、後ろに別のお客さんが待っていたので全部の写真を撮ることができなかったのですが、むね肉・もも肉それぞれの唐揚げもありました!

唐揚げはお昼頃にはなくなってしまうことも多い人気商品だそうです!

おむすびだけではなく、お惣菜も買うことができるのはうれしいですよね!

限定10食のおむすび弁当!浜須賀まで遠い方にも月2回のイベント出店の朗報!

「はますかむすび」では、限定10食で「おむすび弁当」があります。

好きなおむすび2個を選び、+300円でお惣菜のついたお弁当にしてもらうことができます。

入っているお惣菜は日替わり!

「おむすびもお惣菜も食べたい!でも迷っちゃう!」なんて人にはベストですよね!

限定10食なので、早めに来店するか、前日までの予約がおススメです!!

また、毎月第2・第4木曜日には、茅ヶ崎駅近くの「茅ヶ崎徳洲会病院」の向かいにある「バニアンテラス」でイベントを行っています。
「はますかむすび」もそこで出店されているそうです。

出しているのは「おむすび弁当」がメインだそうですよ!!

「浜須賀までは遠いけど、ここなら近いからってイベント出店を狙ってに買いに来てくれるお客様もたくさんいますよ!」と教えていただきました。

「私もバニアンテラスの方が近いのでそっちにも今度お伺いしますね!」
と伝えると、「お昼には売り切れてしまうことも多いので早めにどうぞ!」とのこと。

さすが、「はますかむすび」の人気が伺えます!

あたたかくなるこれからの時期は外でのランチにも最適!

今回は、鶏そぼろ・葉唐辛子・玄米たかなのおむすびに、モモ肉の唐揚げ、和風ピクルスとゆず大根を購入しました。

どのおむすびを買ったか分かるようにシールを貼ってくれてるのもうれしいポイントです。

これだけ買って1500円!子どもとのランチに購入したので、2人分と考えるとお手軽な値段です。
「はますかむすび」での支払いは現金のみになりますのでご注意くださいね!

おむすびは1つ1つラップでくるんであるので、公園や海でのランチにも便利です。
少しこぶりな大きさが、子どもも食べやすそう!

「公園でお友達とランチするのに、うちのお店で待ち合わせして来てくれるママさんたちもいるんですよ」と教えていただきました。

私も以前、ここでおむすびを買ってから公園に行ったり、公園帰りにここで買って帰ったりしていたのを思い出し、懐かしい気持ちに。

こちらが、昼頃には売り切れることも多いと聞いていた唐揚げです。
肉にまでしっかりと味が染みていて、とってもおいしい!!

大ぶりな唐揚げなので食べ応えもバッチリでした!

おいしくてすっかり写真を撮り忘れてしまっていましたが、こちらが「玄米たかな」のおむすびです。

おむすびは、お米のおいしさ・甘さを感じ、海苔の風味も広がってとてもおいしいんです。

「おむすび」ってご飯に具材を入れてにぎるだけだと思いきや、そんなことはないんだなと感じます。

こんなおいしいおむすび、我が家では作れません(笑)。

和風ピクルスとゆず大根も、「これはおいしいわぁ」とうなってしまうほど。
大人の人気が高いこと、間違いなしだと思います!!

プロがすすめるおいしいおむすびの作り方は?!

あまりにも私がおむすびを作るのが苦手なので、奥さまに「私のおむすびは、食べていると崩れてきちゃうんですけどどうすればいいですか?」と聞いてみました。

そこで教えていただいた方法をお伝えしますね。

①“炊きたて”のご飯をお茶碗に入れる
②別のお茶碗をかぶせてコトコトふる
③それからラップでにぎる

とのことでした!
ちょっとびっくりしませんか?
私は、お茶碗をかぶせてやる方法は、子どもがやる方法だと思っていました。

ちなみに、1番ポイントなのは「熱くても炊きたてのご飯で作る」ということ!
保温したご飯だと、どうしても水分がぬけてしまったり、味が落ちてしまうそうです。

おむすびに限らず、ご飯を炊きすぎてしまって冷凍する際も、保温していたものではなく、炊きたてで冷凍した方が断然おいしいそうです!

とてもありがたい情報を聞けたので、少しおむすび作りに前向きになれました!

次回は、自宅から近い「バニアンテラス」でのイベント出店に行ってみたいと思います。

みなさんも、おむすびもお惣菜も抜群においしい「はますかむすび」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

はますかむすび
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜須賀2-25
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅、もしくはJR東海道線辻堂駅より神奈中バス「辻13」系統乗車、「平和学園前」「浜須賀入口」バス停で下車、徒歩約2分
TEL:0467-27-1886
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・月・火
駐車場:店横に1台分(店前一方通行なので注意)
※新型コロナウイルス拡大の影響で、営業時間等、変更になる場合があります。
お店のインスタグラムにて情報あり。
※予約は営業時間内に電話にて可能。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。