茅ヶ崎の銘菓。ねっとりさくさくの食感の「はちみつおかき」

先日、友人が「三河屋」さんのおかきを持って遊びに来てくれました。

“三河屋の「はちみつおかき」知ってる?”と聞かれたのですが、私は食べたことはなく“食べたことない!はじめて聞いた!”と答えると、“おいしいから、早く食べてみてー!”と友人。

そして、一口食べたら本当においしくて!
私はおかきと聞くと、“かりかりさくさく”のイメージだったのですが、一味ちがう「三河屋」さんの「はちみつおかき」。

その後、さっそく「香川駅」近くの「三河屋 香川駅前本店」へ行ってみました!

豊富な種類のおせんべいやおかき

「三河屋」という大きな看板がでていて、老舗の風格漂うステキなお店でした。
こちらの店舗は1985年に新装開店したそうです。
JR相模線 香川駅から徒歩0分という立地ですよ。

お店へ入ると、たくさんのおかきやあられが並んでいました。
恥ずかしながら、私はあまりお煎餅屋さんに足を運んだことがなかったので、こんなにたくさんの種類があるとは驚きました!

ショーケースには、キレイなデザインの化粧箱入りのものが並んでいて、手土産などにいいですね!

全国菓子大博覧会で金賞受賞の「はちみつおかき」

「三河屋」さんのおかきやあられは“神奈川銘菓展”や“全国菓子大博覧会”などでたくさんの賞を受賞しているのですが、先出の「はちみつおかき」もそのひとつでした。

・第19回 全国菓子大博覧会
 「はちみつおかき」金賞受賞

・よしもと47シュフラン
 「浜降あられ(蜂蜜おかき)」金賞受賞

・第27回 全国菓子大博覧会
 「はちみつおかき」金菓賞受賞

お店のPOPにも“よしもと47シュフラン”と記載してありますね!
“よしもと47シュフラン”とは、一般投票やよしもとの芸人さん、有名バイヤーがご当地商品を選考、認定する地域活性プロジェクトだそうです。
「はちみつおかき」は、その金賞を受賞したんですね!!

私は、「はちみつおかき」と「ザラメ」「サザン」など、お裾分け用にも数点購入しました。

エコバッグを持っていなかったので、袋をお願いしたところ、ビニールは有料なので紙袋に入れてくださいました。
「三河屋」さんの名前入りシックなグリーンの紙袋。
ステキですね!

持ち帰った「はちみつおかき」は、その日のうちに娘たちのお腹の中へ。
お皿に出してから、なくなるまでがあっという間すぎて…私の分はなんとか二つ確保!と言った感じでした。
甘辛くて、子どもたちも大好きな味でした!

「はちみつおかき」は、細長いスティック状で、おかき自体はさくさくとした軽い食感ですが、表面が甘辛い味付けになっていて、はちみつのせいか少しねっとりとした食感です。

甘めの味付けと、ねっとりとさくさくが合わさった食感が、クセになるあと引くおいしさです!!
他のおかきでは味わえない「はちみつおかき」ならではの食べ応えかなと思います。

お家で楽しめる一大イベント!?

もう一つ!
気になったのがこちらです。

「おうちでお煎餅焼き体験 BBQセット」。
お煎餅を焼く体験は、中々できるものではないのに、おうちで手軽にできるなんてすごいですよね!
コロナウィルス感染症のこともあり、思うように外出できない今だからこそ、一つのイベントとして家族で楽しんでみるのはいかがでしょうか!?

三河屋 香川駅前本店
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川3-29-3
アクセス:電車の場合・JR相模線 香川駅から徒歩0分
車の場合・圏央道 寒川南ICより5分(圏央道からの場合 茅ヶ崎中央ICでは降りられません)
・新湘南バイパス 茅ヶ崎中央ICより1分
TEL:0467-52-0935
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:3台あり

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。