茅ケ崎の絶品煮干しそば!絶対また食べたくなるラーメン店「DAIKUMA」

知る人ぞ知るラーメン激戦区の茅ケ崎。
以前にもおすすめのラーメン店を何軒かご紹介してきましたが、みなさんはどんなラーメンがお好きでしょう?

家系ラーメンやサンマーメン、豚骨、二郎系などなど、人気の系統が揃う茅ケ崎で、ラーメンと言えば忘れてはいけないのが、王道の“煮干しラーメン”!

もちろん茅ケ崎にもおいしい煮干しラーメンのお店があるんです。

今回はその中でも私のお気に入りの煮干しラーメン店「DAIKUMA(ダイクマ)」さんをご紹介します!

見落とし注意の小さなお店

茅ケ崎駅北口から、市役所前を通る茅ケ崎中央通り沿いにお店を構える「DAIKUMA」さん。
茅ケ崎警察署を通り過ぎた消防署の並びにあるので、茅ヶ崎駅からだと徒歩20分程かかる距離にあります。
JR相模線 北茅ヶ崎駅からだと、徒歩10分程です。

コンパクトでレトロなたたずまいの外観と白い木板にローマ字のみのシンプルな看板は、一見ラーメン屋さんに見えないため、初見だと見逃しそうになるのでお車で行く方はお気をつけくださいね。

こちらの「DAIKUMA」さんの営業時間は、昼時の11時半から14時半まで。
定休日は土日なので、平日のお昼のみ味わうことができるお店です。

平日の昼間でもお客さんが絶えることはなく、開店時間から行列ができることもしばしば見受けられ、その日のスープがなくなり早めに営業終了となってしまうこともあるほどの人気店!

私が訪れたこの日も昼時のピーク時を過ぎてはいましたが、ひっきりなしにお客さんが来店していて、常に席が埋まっている状態でした。

回転率が命のラーメン屋らしいシンプルな店内

店内はカウンターのみ8席。一人もしくは二人で来店している人が多く、回転率は早めなので、待っていても割とすんなり入ることができます。
回転率が良いのは、お昼休憩などで立ち寄る方にはありがたいですよね。

店内に入ったらまずは食券を購入。取り扱いは現金のみです。

席は一席ごとにパーテーションがされていて、一席一席の広さがあるので窮屈さはありません。

各席には、お箸や胡椒、油そばの味変用のお酢と七味が揃っています。お冷はセルフです。

昔ながらのラーメン店のようなシンプルなお店ですが、壁にはコート掛けが取り付けられており、折り畳み式のお子さまイスが一脚用意されています。
小さいけれど細かな気遣いに店主のお人柄が表れていて、入りやすく居心地の良いお店です。

あっさりなのに後を引くおいしさ!

メニューはいたってシンプルな「煮干しそば」と「煮干し油そば」。

この日私が注文したのは、定番の「煮干しそば」です。

着丼すると煮干しと醤油のいい香りがします!食欲が刺激されるいい匂い。

見た目がシンプルかつ具材の並びとスープの色がキレイなラーメンです。

煮干しラーメンと一言で言っても、煮込まれて白濁した濃度の濃いスープや、透き通るようなあっさりめのスープなど、お店によってかなり差がありますよね。
「DAIKUMA」さんのスープは、どちらかというとあっさりめのスープです。

見た目もサラッとしています。
そのあっさりとした中に、キリっとした濃い醤油の味と濃厚な煮干しの香りと旨味が感じられ、ガツンとした満足感のある味を楽しめます。
このスープに細めの麺がとっても合うんです。

トッピングのチャーシューはとっても柔らかく、刻まれた玉ねぎのシャキシャキ感と辛みもスープと合っておいしさ倍増。

スープまで飲み干しての完食です!
ごちそうさまでした♪

現在は店主お一人での営業のため提供されていませんが、人手がある時はご飯メニューの“肉ご飯”も 登場します。
肉厚のチャーシューがのったご飯がとてもおいしくて、こちらもファンの多い一品です。
私もまた食べられるのを心待ちにしております(笑)。

ご飯ものの提供の有無などメニューに変更がある際はTwitterに投稿されています。
お店の臨時休業などのお知らせも投稿されているので、来店される際はTwitterを確認してみてくださいね。

専用駐車場も完備されていますので、お車でも来店できますよ♪

お店の並びの消防署の向かいに5台分の駐車場があります。

一度食べたらまた食べたくなる「DAIKUMA」さんの絶品ラーメン。

気になった方はぜひ一度食べてみてくださいね♪

DAIKUMA(ダイクマ)
住所:神奈川県茅ケ崎市矢畑1290アクセス:JR相模線北茅ヶ崎駅から徒歩10分
     JR東海道線茅ヶ崎駅から徒歩20分
TEL:なし営業時間:11:30‐14:30 
定休日:土・日・祝日(臨時休業あり)
Twitter:@DAIKUMA45

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。