珍しい、サーモンスープのキッチンカーが茅ヶ崎に!北欧酒場Shima-Tori

先日、一中通りを自転車で走っていると、見慣れないキッチンカーを発見。

この辺りでキッチンカ―を見かけることはないのでよく見てみると「サーモンスープ」とののぼりが。

「気になる!!」と思いつつ、雨が降っていたので、いったん帰宅。
調べてみると、毎週水曜日に出店しているようなので日を改めて行ってきました!

毎週水曜日、北欧雑貨屋「times(タイムス)」前にて出店!

「北欧酒場Shima-Tori」は、一中通りの「ファミリーマート茅ヶ崎東海岸北店」の向かいあたりにある「times」の駐車場に出店しています。

ここでの出店は毎週水曜日、11:00〜14:00です。

真っ白でオシャレなキッチンカーがよく映えます。

この通りはよく通っているのですが、全然見かけなかったので「最近ここで出すようになったのですか?」と聞いてみました。

すると、キッチンカ―自体は2021年11月から初め、その辺りからここでの出店をしていると教えていただけました。

もう半年近く出店しているとは!
私がその時間に通ってなかっただけなんですね。

他にも、茅ヶ崎駅北口にある「東横イン茅ヶ崎」や「茅ヶ崎市役所」など、市外では小田原や海老名などでも出店しているそうですよ。

出店情報は「北欧酒場Shima-Tori」のインスタグラムをご確認ください。

サーモンスープのキッチンカ―をするようになった理由

「サーモンスープのキッチンカ―って珍しいな」と思って、「どうしてサーモンスープのキッチンカ―なのですか?」と聞いてみました。

元々店主さんは「times」で働かれていて、買い付けでフィンランドやスウェーデンによく行っていたそうです。
その時にサーモンスープに出会い、北欧のおいしいものを出すお店をやりたいと思われたとのこと。

店名が「北欧酒場Shima-Tori」なので店舗があるのかと思いきや、店舗はなく、「いつかお店を出したい」という想いからだそうですよ。

店主さんはとても優しく温かい人柄で、とてもステキな方でした。

セット買いでランチはバッチリ!

サーモンスープはフィンランドの家庭料理の定番であり、屋台などでも楽しまれているメジャーなものだそうですよ。

日本と比べて北の位置にあるフィンランドなので、サーモンスープを食べて温まっている様子が目に浮かびますよね。

サーモンスープ以外にも、いろいろなメニューがあります。

北欧のビールもあって、レア感を感じます。
ソーセージとの相性も抜群ですね!

メニューがどれも写真付きなので、とっても分かりやすいです。

「北欧料理」と言われてもイメージしにくい方も多いと思いますので、写真があるとうれしいですよね!

セットメニューは、

  • 「スープセット(スープMサイズ+ライ麦パン&クネッケ)700円」
  • 「サンドセット(スープSサイズ+サーモンサンドorぐるぐるサンド)800円」

の2種類がありました。

体の芯から温まる!女性&大人の人気が高そうな予感!

今回は、「サンドセット(スープSサイズ+サーモンサンド)」を購入してきました!

フィンランドの飴とチョコレートもサービスでいただきました!
心遣いがうれしいですよね!

サーモンサンドは、ライ麦パンにタルタルソース入りのサーモンフライが挟んであります。

大きさは少し小ぶりで、子どもでも食べやすそう。

いざ、実食!

サーモンサンドは、フライとは言え、サーモンなのであっさり感があり、そうかと思ったらタルタルソースの濃厚さもあり、とてもおいしい!

サーモンスープは、とにかく優しい味!
サーモンとじゃがいももしっかり入っています。
体の芯から温まり、パンとの相性もバッチリです!
オシャレなランチタイムを楽しむことができました。

オフィス街で出店したら、OLさんたちの行列になるだろうなと思うくらい、女性人気が高そうだなと感じました。

また、キッチンカーのメニューはガッツリ系が多いイメージですが、「北欧酒場Shima-Tori」のメニューは親世代の大人たちにも人気が高そうだなと思います。

「北欧酒場Shima-Tori」を見つけたら、ぜひ北欧料理を楽しんでみてください!

北欧酒場Shima-Tori
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北4-5-51「times」駐車場
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約15分
出店日時:毎週水曜日 11:00~14:00
※「times」での出店情報です。他の出店情報は「北欧酒場Shima-Tori」のインスタグラムを確認してください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。