茅ヶ崎のビーチでのんびりするなら「PERE」のデリを持って行こう

海水浴をするにも躊躇してしまうほどの猛暑日が続いた今年の夏。
ようやく暑さが和らいだのでお酒でも飲みながら海でのんびりしよう!ということになり、その前に食料を調達することにしました。

今回伺ったのは茅ヶ崎駅からサザン通りを海方面に歩き、15分ほどの場所にあるPERE(ペール)さんです。

思わず笑顔になってしまう色とりどりのデリたち

店内に入るとショーケースにたくさんのデリが並んでいます。
どれも手作りで、リーズナブルなお値段。

季節を感じられる食材を使っているのもうれしいポイントです。
お肉やお魚、お野菜などバラエティに富んでいて、見た目もカラフルでわくわくしますよね。
並んでいるデリを見て「わぁ!どれにしよう?」と笑みがこぼれてしまいます。
何を食べるか考えてるときって、一番幸せな時間かもしれません。

こちらに映っているのの写真は一部で、その他にワインやスイーツの販売もあります。

そしてうれしいのはこちらのキッズスペース。
「ママ、早く~」と待ちきれないお子さんもここで遊びながら待つことができるので、たくさんあるお総菜についつい悩んでしまう親御さんも安心です。そんな心遣いもステキですよね。

デリを持って いざ、ビーチへ!

さあ、おいしそうなおつまみを調達できたので海へ向かいます。
PEREの通り沿いをそのまま南へ向かうとサザンビーチへとつながります。
とても天気が良く、風がそよそよと気持ちが良い日です。

さっそくテントやレジャーシートを敷いてピクニック(というかプチ宴会?)の準備に取り掛かります。

割り箸にもお店のロゴが印字されていてかわいらしい。
細部までこだわりを感じます。

今回購入したのは、

  • かぼちゃとクリームチーズのサラダ100g(350円)
  • 鴨の赤ワインとしょうゆ煮込み 1/2カット(600円)
  • サーモンリエット(470円)
  • ベーコンとブロッコリー、クリームチーズのキッシュ1カット(390円)

の計4品です。

ショーケースを見たときから気になっていたキッシュはボリュームがあり、ベーコンとお野菜の凝縮した旨味の中にクリームチーズがアクセントとなってとってもおいしかったです!

そして、個人的に一番感動したのはこちらのサーモンリエット。
くさみが全く無くて、濃厚だけどさっぱりしたお味。おつまみに最適でした。
たまたま自宅からバケットを持参していたので、付けて食べてみたら最高でした!これは次回もぜひリピートしたい一品です。

PEREとはフランス語で「お父さん」という意味だそうです。
お父さんが、愛情のたっぷりこもった手作りのデリたちに気持ちも温かくなります。

日常使いとして夕食のおかずにもう一品・・・というときはもちろん、昼食をデリBOXにしたり、大勢で集まるときはオードブルを注文したり、客がそれぞれのニーズに合わせて利用することができるのはとてもありがたいですよね。
Facebookで毎日のメニューをUPしているので、「今日は何にしようかな?」とチェックするのが楽しみになります。

今回は海でのんびりといただきましたが、来月友人宅でホームパーティがある予定なので、またお邪魔したいと思います。
PEREさんの華やかなデリが並ぶとパーティも盛り上がること間違いなしです!

PERE
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸2-9-1
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約15分
TEL:0467-87-5490
営業時間:10:30-19:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。