海風香るカレー屋さん 茅ヶ崎で人と人を繋ぐカフェ「Shore Living」

茅ヶ崎駅南口を出て雄三通りをまっすぐ南へ歩くこと約12分。
湘南の風情を感じる爽やかな青い建物が見えてきます。

今回は、2019年11月にオープンした、スパイスカレーやスムージーが楽しめるカフェ「Shore Living」(ショア・リビング)をご紹介します。

人と人が繋がるカフェ

さっそくお店に入ると、お食事を楽しんでいたお客さんが2人、私に気付いて「こんにちは!」と挨拶をしてくださいました。
どうやら常連さんのようで、「カウンター座って大丈夫ですよ!」と声を掛けてくれました。

4人掛けテーブルとカウンター4席の小さなカフェ。
ゆったりとした店内BGMも相まって、穏やかな時間が流れます。

「人と人が繋がるような、憩いの場である」というお店のコンセプト通り、店長もお客さんもフレンドリーな方々です。

店内には作家さんのハンドメイド雑貨も販売されていて、湘南を感じさせる雑誌や本もたくさん置いてありました。
まるで異国にいるかのような、それでいて居心地の良い、不思議な空間です。

こだわりのメニュー

お食事はカレーがメイン。メニューによってはテイクアウトも可能です。

私は辛いものが苦手なため、「いちばんマイルドなのはどれですか?」と店長に尋ねました。
すると「キーマがおすすめです!」と教えていただいたので、「粗挽きポークキーマカレー」を注文。

ドリンクは、ジュースやお茶の他にアルコールも用意されています。今回はカレーとのセットでお得になる、ジンジャーエールにしました。

冬になったら、ホットの「生姜ココア」も飲んでみたいです。どんな味なのでしょう。

入って左手にあるカウンターに行って、先払いで注文をします。

こちらが食事メニュー。

こちらはドリンクとデザートメニュー。

先ほどのお客さんが、「良かったらどうぞ!」と同じテーブルを空けてくださり、3人で食事をすることに。
カレーを待つ間、近くで開催されるマルシェや、茅ヶ崎で行われたサザンオールスターズのコンサートについてなど、初対面とは思えないほど会話が盛り上がりました!

いよいよ完成!10種類以上のスパイスを使ったカレー

カレーが完成しました!彩りもきれいで、さらに気分が上がってきました。

できあがる前に「パクチーはのせますか?」と確認されるので、パクチーが苦手な方でも安心ですね!

スパイスカレーということで多少の辛さは覚悟していましたが、食べてみるとちょうどいい味付けでした。口の中に辛さがしつこく残ることもなく、辛いものが苦手な私でもおいしく完食することができました!
ピクルスもさっぱりしておいしかったです。

食事だけじゃない!架け橋としての「Shore Living」

店内でひときわ目を引いたのは、ズラリと並ぶ何種類ものスパイスです。

お店では随時ワークショップが開催され、スパイスの基礎知識や、スパイスを使った料理のレッスンなどを楽しめます。
こちらのスパイスは量り売りしており、他よりも比較的安く購入できるそうですよ。
スパイス好きの方は必見です!

スパイスワークショップの他にも、ヨガやカードリーディングなど、分野を問わないさまざまなワークショップが行われているようです。

また、お店から徒歩5分ほどの茅ヶ崎公園野球場で行われたサザンオールスターズのコンサートの際には、2日間の「ショアリビマルシェ」を開催したそうです。
5つのお店とコラボし、店内のレイアウトも変えるなど、かなり大掛かりに行われたようです!
まさに人と人をつなぐ、架け橋のようなお店ですね。

街を彩るお店の外観も見どころ!

お店の外壁は、茅ヶ崎在住の水彩画家・かとうくみさんが手がけました。店名にも入っている「Shore(海岸)」にマッチした、海辺の絵が涼しげです。

雄三通りを歩いていると、かとうくみさんが手がけた壁画があちらこちらで見られます。茅ヶ崎に来た際は雄三通りを散策しつつ、ぜひ「Shore Living」でヒトヤスミしてみてはいかがでしょうか?

Shore Living
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-2-70-1
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」より徒歩約12分
TEL:0467-67-6947
営業時間:11:00~18:00
営業日:水曜日、金曜日、土曜日
駐車場:有り(1台)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。