茅ヶ崎の北エリア!カフェも併設の開放的なレンタルスペース「ホリデー ビレッジ」

初夏のような陽気だった先日、SNSで見かけて気になっていた、茅ヶ崎の北側エリアにあるレンタルスペース「Holiday Village (ホリデー ビレッジ)」さんに行ってみることに!

「レンタルスペース」と聞くと、セミナーやお稽古などの目的で使われることをイメージされる方も多いのではないでしょうか?

私も最初はそのようなイメージを持っていたのですが、カフェも併設された「ホリデー ビレッジ」さんは、気軽にさまざまな集まりに利用しやすい場所でした!

茅ヶ崎駅の北エリアにある「ホリデー ビレッジ」さんへは、バスや自転車を使えば駅から10分ほどで行くことができます。

バスの場合は、北口1番乗り場発の「湘11、茅03、茅50」系統または、2番乗り場発のうち「茅15、茅17」系統のいずれかに乗車し、「ニュータウン入口」で降車します。

そこからスーパー「ユーコープ茅ヶ崎」の裏側の通りを少し北に進んだ先、お花屋さん「星のフラワー」の向かい側にあります。

お店には、5台分の駐車スペースのほか、駐輪スペースも備えられています♪

パーティーからレッスンまで!快適なレンタルスペース

オープンして4年目になるという「ホリデー ビレッジ」さん。ヤシの木などが目を引く広々としたお庭や、スタイリッシュな外観からも開放的な雰囲気が伝わってきますね♪

2部屋あるレンタルスペースは、床や柱に使われている木の温もりと、優しく射し込む日差しで、居心地が良さそうな空間。

私が伺った日は、2つあるスペースの真ん中の仕切りを開けて、広々と使える状態になっていました。

仕切りを閉めると、片側はキッチンのあるスペースとして、もう一方は鏡張りの壁のあるスペースとして、それぞれ7名が入れる小さめのスペースとして利用できるプランもあり、利用人数に応じた使い方ができます♪

ヨガなどのレッスンや、手作りワークショップのほかにも、子どもたちとのハロウィンパーティーや、お洋服の展示販売会など、これまでにもご近所の方を中心に、さまざまな目的で利用されてきたそうです。

ちょうど、私が伺った日はフラダンスの練習が行われるところだったので、茅ヶ崎らしいなぁと思いました♪

併設のカフェは、オーナーさんのこだわりが詰まったステキな空間♪

外から見た時に気になっていたオシャレな場所は、レンタルスペースのお隣にあるカフェスペースでした!

中に入ってみると、そこは大学時代をハワイで過ごされたというオーナーさんによる、ハワイの田舎をイメージした開放的な空間になっており、日常を忘れてしまいそうなほどです。

鮮やかなグリーンが爽やかな観葉植物は、開店の時のお祝いにと贈られて、大きく育ったものだそう。日当たりも風通しも良く、気持ちよく過ごせるのは、ここを訪れる人だけでなく植物も同じなのかな?と、ほっこりした気持ちになりました♪

「ホリデー ビレッジ」さんを訪れたこの日は、3月にも関わらず少し歩くと汗ばむような暖かさ。何か冷たい飲み物をいただきたい気分になり、メニューを見せていただきました!

豆乳スムージーを注文しようと決めたものの、メニューにあるもの全てがおいしそうで迷ってしまいます。

オーナーさんによると、甘めの味がお好みなら小松菜を使ったグリーンスムージーかブルーベリーがオススメで、酸っぱさがお好きな方にはアサイーがオススメとのこと。

悩んだ末に、グリーンスムージーを注文しました!

グラスを彩る優しく淡い薄みどり色と、レインボーカラーのかわいい紙ストローに、飲む前から元気をもらえそうです♪

小松菜のスムージーと聞いて、青菜の持つ独特の香りがする健康ドリンクのようなイメージを持っていましたが、飲んでみてビックリ!青菜特有の香りは感じない、スッキリと爽やかな味に、ほどよい甘味が加わっていてゴクゴクと飲めてしまいました。

飲み物は、タンブラーなどのマイボトルを持参すればテイクアウトもOKとのことなので、これからの季節、お散歩の途中などに立ち寄るのも良さそうですね♪

その他にも、1日10食限定でフォーも提供していたり、毎週水曜にはランチプレートの販売もあるとのことなので、また別の日にも来たくなってしまいました!

スペースの貸切状況によって、カフェはお休みになる日もあるので、気になる方はお出かけの前に、お店のインスタグラムやホームページをチェックして見てくださいね。

レンタルはお部屋だけじゃない?!作家さんの商品が買えるレンタルボックスも♪

かわいらしいカフェの中を見て回っていると、気になるスペースを発見しました。

一見、ステキなディスプレイシェルフのこちらの棚。よく見ると、ところどころにバーコード決済システムPay Payのマークがあります。

こちらは「レンタル ボックス」というサービス。作家さん向けに、スペースをレンタルしているのだそう!言わば、作家さんにとっての直売所で、お客さんは気に入った作品をその場でPay Pay決済によって購入できるんです。

販売だけでなく、自身の活動をPRする場として利用するのもOKですが、利用条件は湘南在住で月に一度はメンテナンスに来られる方とのこと。

実際、アクセサリーなどのハンドメイド作品やコーヒー豆といった商品を販売しているボックスや、ワークショップのPRをしているボックスがありました。中には、オーナーさんのオススメ商品などをディスプレイし販売しているボックスも!

どのボックスに関しても、気になる商品や分からないことなどがあれば店員さんがいろいろ教えてくださりますよ。

地域の中で、得意なことを活かして活躍されている方の存在を身近に感じられる、ステキなサービスですね♪

地元の人が集い、笑顔になるステキな場所「ホリデー ビレッジ」さん

レンタルボックスもレンタルスペースも、ホームページとインスタグラムでしか広報をされていないにも関わらず、口コミが口コミを呼んで、これまでにもさまざまな使い方をされてきたとのこと!

レンタルする際の相談にも乗っていただけるので、気軽に集まれる場所や、得意なことのアウトプットをする場を探される際など、一度お問合せされてみてはいかがでしょうか?

カフェだけの利用もでき、地元でゆったりと過ごせる「ホリデー ビレッジ」さん。お出かけが気持ちの良いこれからの季節に、とってもオススメです!

Holiday Village(ホリデー ビレッジ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵1-19-46
アクセス(自転車):JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」北口より約10分
アクセス(バス):JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」北口より約10分
(1番乗り場より「湘11、茅03、茅50」系統、または2番乗り場より「茅15、茅17」系統に乗車し、いずれも「ニュータウン入口」下車、徒歩3分)
TEL:0467-53-7019
営業時間:10:00ー17:00
定休日:木曜日

※貸切のために臨時休業となる日など、お店のインスタグラムまたはホームページで最新の情報が確認できます。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。