2020年9月オープンの「,COMMA」さんは、1Fに飲食スペースを構え、2Fに椅子やカウンター、ソファのある、靴を脱いで作業ができるコワーキングスペースがあります。
コロナ渦でリモートワークが増え、それに伴い、自宅以外での仕事場や学習の場を求める人が増えてきました。
都内でこういったスペースを見たことがありますが、茅ヶ崎駅周辺でも見かけるようになり、遊ぶ場所と思っていた海のそばにもできたことに驚きました。
ライターの私も、たまには違う場所でライティングしたいな、と思うことがあります。
そこで、どんなところなのかなとオープンから気になっていた「,COMMA」に立ち寄り、オーナーの小池さんにお話を伺ってきました。
,COMMAは偶然の出会いの場
都内から茅ヶ崎に移住された小池さんは、ご自身のように湘南地区へ移住してきた人のコミュニティの場として、また仕事の息抜きやリラックス空間として「,COMMA」さんを作ったそうです。
都内での繋がりを茅ヶ崎で持つことで、都内に行かないとできなかった活動が茅ヶ崎でもできると、IT、ベンチャー企業関連のネットワークや、移住してきた人たちとの偶然の出会いの場になってきている「,COMMA」さん。
2Fは、気分転換しつつ知的生産性を上げられるようにと、靴を脱いで入るコワーキングスペースになっています。
リラックスしながらも集中して仕事をしたら、1Fで好きなものを食べたり飲んだりしながら、お店の方やお客さんとコミュニケーションを楽しめ、仕事とは違う交流ができます。
また、大学との共同プロジェクトとして、「寒いときは海に来る人が少ないので、どうやったら呼べるか」などのテーマで活動もしているそうです。
,COMMAで出会い、広がるつながり
「普段の生活では出会わないような人や情報に触れ、新しい気づきやアイディアが生まれる場所、日々の小休止の場所として使ってもらいたい」という小池さんのコンセプト。とてもステキですよね。
1F カフェ&バーだけの利用もできますし、テイクアウトの提供もあります。
オシャレでキレイな「,COMMA」、気になるコワーキングスペースの利用料金は、表をご覧ください。
どの利用パターンでも、一日に一杯のオリジナルドリンクが無料なのはうれしいサービス☆
コーヒー、甘酒、日本酒など、小池さんのこだわりで置かれたドリンクを選ぶのも、楽しみのひとつです。
全日・平日夜&金土日・金土日メンバーになると、カフェ&バー全品10%割引のサービスがつくので、お得感アップ☆
コワーキングスペースに興味はあるけど、どんなところなんだろう、ちょっと試してみたいな、という方、茅ケ崎海水浴場すぐそばにある「,COMMA」さんで、非日常感を味わってみませんか。
,COMMA(コンマ)
住所:神奈川県茅ケ崎市南湖4-23-2
サザンビーチリゾート&レジデンス 1F&2F
アクセス:(電車)JR東海道本線・相模線「茅ケ崎駅」南口から徒歩18分
(バス)神奈川中央交通「海水浴場前停留所」から徒歩1分
営業時間: 10:00ー21:00
1F(カフェ&バー)10:00ー22:00(Last Order 21:30)
※2F(ワーキングスペース)の営業時間はTwitterをご確認ください。
定休日:12月30日~1月3日
Twitter:@comma_shonan