サザンビーチで開催!茅ヶ崎のお祭り「湘南祭」

茅ヶ崎では、毎年サザンビーチ付近で湘南祭というお祭りが開かれているのをご存知ですか?

毎年5月におこなわれるのですが、今年はなんと9月末に開催されました!

実はサザンオールスターズ茅ヶ崎ライブが10年ぶりに帰ってきたので、更に茅ヶ崎を盛り上げようと企画されたそうです。

湘南祭では茅ヶ崎のおいしいフードやハワイアン雑貨などたくさんのお店が出店していました。

今回はサザンビーチで開催された湘南祭をご紹介します!

茅ヶ崎駅から徒歩約23分!サザンビーチで開催

湘南祭が開催されたサザンビーチは、茅ヶ崎駅南口からサザン通りをまっすぐ海方面へ徒歩約23分歩くと見えてきます。

歩くと少し時間がかかりますが、いいお天気の中海へ向かって歩くと気持ちよく感じあっという間に着きました。

今回開催された湘南祭はサザンオールスターズの茅ヶ崎ライブにあわせて開催されたので、「おもてなし2023」というテーマがあったようです。

そのため、湘南祭の入り口付近には「サザンオールスターズ45周年おめでとう寄せ書き」が設置されていました。

訪れた日は湘南祭初日の午前中だったのでまだメッセージは少なかったですが、帰宅する時間には多くのメッセージが集まっていました!

ベビーファーストブースが用意されていて子連れにやさしい!

今回の湘南祭では会場の入り口付近に、ベビーファーストブースが設置されていました。

ベビーファーストブースとは、ベビーカーの預かりとオムツ替えや授乳スペースを用意してくれるサービスです。

ベビーファーストブースを設置してくれて、子連れの私にとっては大変助かるおもてなしでした!

私は1歳の子どもと一緒にベビーカーで湘南祭へ訪れたのですが、砂浜でベビーカーは押せないのでどこへ置こうか迷っていたところ、スタッフの方が声をかけてくれました。

お祭りなどでもベビーファーストに対応してくださる場所がまだあまりない印象なので、茅ヶ崎は子育てもしやすい地域で安心しました。

子連れにもやさしいすばらしいサービスを用意してくれて、心がとても温まりました!

ローカルマーケットやステージショーが開催!

今回の湘南祭は飲食屋台とキッチンカーが16店、マルシェの物品販売が20店も出店していました。

「茅ヶ崎の魅力を集めたローカルファーストのおもてなし」というテーマがあったようで、魅力的なお店がたくさん出店されていました。

会場の奥にはステージショーが設けられていて、地元のダンサーやミュージシャンたちがパフォーマンスしてくれます。

会場の前には椅子も用意されていたので、音楽やダンスをリラックスして楽しむことができました。

お昼の時間が近づくとキッチンカー付近も混雑してきました。

ちょうどお昼の時間だったこともあり、いろんなお店のご飯を買ってみんなで食べました!

今回は帰宅して家で食べましたが、ビーチには飲食できるようにテーブルも設置してありましたよ。

どのフードもおいしくて初めて購入するお店もあり、新しいおいしいお店を発見できて楽しかったです!

みなさんもぜひ茅ヶ崎のサザンビーチで開催される湘南祭へ一度訪れてみてくださいね!

湘南祭
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」徒歩で約23分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。