スペイン料理とワインをカジュアルに楽しむ「eL MamBo」|茅ヶ崎

茅ヶ崎駅周辺には、和洋中さまざまな飲食店がそろっていますよね。
茅ヶ崎でしか味わえないおいしいお店も数多く、外食する時は毎回のように新しいお店を開拓できちゃいます♪

今回は茅ヶ崎に遊びに来てくれた友人のリクエストもあり新規開拓。
前々から気になっていたスペインバル「eL MamBo」(エルマンボ)に行ってきました。
茅ヶ崎市外からも通うお客さんがいるほどの人気店はやっぱりステキなお店でした。
さっそくご紹介していきます!

今年で20周年!愛されるカジュアルバル

茅ヶ崎駅南口から徒歩約5分ほどの場所にあるエルマンボ。
駅から少し離れ、喧騒が遠のいた通りにある落ち着いた雰囲気のお店です。

2階建ての店内の座席数は、テーブル席とカウンター席、半個室の30席ほど。
混みあっていることが多い人気店なので、予約しておくのがおすすめですよ。

店内に入ると出迎えてくれるのは、明るく気さくな店員さんと楽し気なお客さんの声。
にぎやかでカジュアルながら、決して騒がしくはない落ち着いた雰囲気は、初めての来店でも居心地の良さを感じさせます。

地元食材を中心に、スペインや日本全国の安全でおいしい食材を使用したこだわりの料理と、ソムリエが厳選したスペイン産自然派ワインやビール、クラフトジンなどさまざまなお酒も楽しめます。
お店は20周年になるそうで、地元の方々からも長年親しまれているお店です。

こだわりのスペイン料理

この日は友人と一緒にゆっくり食事とお酒を楽しみました。

まずはビールで乾杯。
ベルギー産の「ステラ・アルトワ」は、コクとキレのあるピルスナービールです。
これ以外にもスペイン産クラフトビールなど、普段の居酒屋ではお目にかかれないめずらしいビールもありました。

お通しは「金山カボチャのポタージュ」。ほんのりとした甘みのある優しい味のスープです。

「イワシの酢漬け」。スペインでは「ボケロネス」と言うそうです。
酸味がちょうど良くてビールにぴったりでした。

冬季のおすすめ「真鱈の白子アヒージョ」。
ニンニクの香りと白子のまったりとしたコクがたまらない一品!おいしすぎてバケットをおかわりしちゃいました。ビールにもワインにも良く合います。

「薪火のお肉三種盛」。太田牛・イベリコ豚・ラムチョップの贅沢三種盛です。
見た目からお肉好きにはたまらない一皿。
やわらかなお肉に旨味もギュッと閉じ込められていて、噛むたびに幸せ…おいしすぎてワインがボトルで空きました(笑)。

この他にも「自家製ハム」や「大鍋で炊いたパエリア」などを注文。
お米にしっかりと味がしみ込んだ本格パエリアは、1人前から注文できるので食事の〆におすすめですよ。

どれもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

今日の気分は?80種以上のボトルワイン

おいしい料理にはおいしいお酒が欠かせないですよね。
イルマンボには、おいしいスペイン料理にぴったりなお酒もたくさんそろっています。中でも驚くのが、スペインといえばのワインの品揃え。

グラスワインは12種以上、ボトルワインは80種以上!この品ぞろえはすごいの一言です。

とはいえ、甘め、辛め、ボディは…?たくさんのワインから自分好みの一杯を見つけるのはなかなか難しいですよね。
そんな時は、ワインの知識が豊富な店員さんにおまかせ!
好みの味を伝えると、豊富な種類の中からおすすめをピックアップしてくれます。

この日は「お肉に合う一本を」との私たちのリクエストに応えて3本をセレクトしてくれました。

どんなワインなのか、どんな香りなのかなど細かく丁寧に教えてくれるので、ただ飲むだけでなくちょっとワインに詳しくなれる楽しさも味わえます。
選んだワインは見事にお肉にピッタリな味!さすがです。
その後も「甘めで軽めの」というざっくりとしたリクエストに、とってもおいしい白ワインをセレクトしていただきました。

普段はビール党の私も、ワインのおいしさにとっても感動!
絶対また来ようと思えるステキなお店でした♪

おいしいスペイン料理とワインを味わえる「eL MamBo」。
大人カジュアルな空間が楽しめる茅ヶ崎らしいお店、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
おすすめのお料理やワインの情報、お休みなどの詳細はInstagramでご確認ください。

eL MamBo(エルマンボ)
住所:神奈川県茅ケ崎市共恵1-5-20
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」より徒歩約5分
TEL: 0467-57-7383
営業時間:水・木・金 17:00-23:00
土 15:00-23:00
日 15:00-21:00
定休日:月・火曜と不定期の水曜日
Instagram:@elmambo.chigasaki

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。