茅ヶ崎の人気和カフェ「黒糖茶房」でモーニング!黒糖のおいしさと奥深さを味わう

みなさんは茅ケ崎で知る人ぞ知る人気の和カフェ「黒糖茶房(こくとうさぼう)」を、ご存じですか?

友人から教えてもらって訪れてから、いつも気になっている和カフェ「黒糖茶房」さん。

名前の通り、沖縄純黒糖を使ったスイーツやドリンク、ランチなどが味わえるお店です。

テレビや雑誌、SNSでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?

「好評のモーニングを食べてみたいな!」と思っていたのですが、先日、梅雨の合間の晴れた午前中に、ようやくおとずれる事ができました。

赤い布看板が目印!雄三通り沿いの「黒糖茶房」

「黒糖茶房」へのアクセスは、茅ケ崎駅南口から雄三通り沿いを歩くこと、約8分。

左手に見えてくる、レンガの石造りの建物に赤い布看板が目印です。

入り口にモーニング、ランチ、カフェなどそれぞれの時間帯の案内が出ていました。

時間によっていただけるメニューがちがいますので、入店する前にぜひ確認してみてくださいね!

モーニングの提供時間は、9:00~11:00。それでは、さっそく入ってみましょう♪

ガラスの扉をゆっくりと開けて中に入ると、そこにはなんとも落ち着く、木のぬくもりの和カフェ空間が広がっていました!

まだ午前中の早い時間帯だったのですが、すでにご婦人や夫婦、友人同士などの利用で席がだいぶ埋まっています。

サザンオールスターズの「TSUNAMI」のジャズアレンジ曲がゆっくりと流れる中、みなさん静かに日曜の朝のモーニングタイムを楽しんでいました。

ほのかな甘み!もっちり黒糖パンのモーニングメニュー

店主さんから案内された席にすわって、さっそくおめあてのモーニングメニューを見せていただきました。

お店自慢の天然酵母でつくられた黒糖パンをつかったモーニングセット(ドリンク付き)は、トーストかホットサンドかを選択することができます。

人気のモーニングメニューをお聞きすると、

  • トーストは、「黒糖あんトースト(きなこホイップ付き) 」
  • ホットサンドは、「黒糖カレーのホットサンド」または、「黒糖あんバターのホットサンド」

が比較的、人気が高いとのこと。

どれも本当においしそうですよね♪

私はかなり迷いましたが、今日は「黒糖あんバターのホットサンド」に、追加料金でいただける黒糖生姜ミルクティー、ミニサラダをお願いすることにしました。
 
おまちかねのモーニングがやってくると、まずは、気になっていた黒糖パンのホットサンドをひと口!

甘すぎない黒糖粒あんの自然な味わいにまずおどろき。

次にもっちりした黒糖パンのほのかな甘みと風味が広がっていくのをかんじました。

バターの塩味がまたちょうど良く、人気のホットサンドであることに納得です!

また、こちらのサイドメニューのサラダのおいしさにも感激♪

パリッ、シャキッと音が出るくらいの新鮮な野菜。

シンプルですが、後をひく美味なドレッシングがかかっています。

ていねいに作られた一皿のおいしさに、「ぜひランチもいただいてみたいな。」と、次回への楽しみがふくらみました♪

島ごとに味が違う!黒糖のおいしさに開眼!

「ぜひ、飲み物に入れずに個別で食べてみてくださいね。」と料理と共に出していただいた、小皿に入った黒糖。

いつもなら、ミルクティーに溶かして、いただいてしまったところでした!

黒糖をこんな風にあえて味わったことが無かった私ですが、おすすめにしたがって、今日はじっくり味わってみることに。

すると、舌の上にほろっと溶ける甘くて味わい深い沖縄純黒糖。

また、濃いめのミルクティーがとてもよく合うんです。

私はそのおいしさにすっかり魅了されてしまいました♪

店主さんによると、今日の黒糖は「伊江島(いえじま)」のものとのこと。

おどろいたことに、沖縄の島でできる黒糖の味は、それぞれの島ごとに味わいが違うそう!

店では沖縄8島の黒糖を、コーヒーやお茶を頂きながら食べ比べすることもできるんだそうです。

島ごとの黒糖を自宅でもおためしできるように、個包装や箱でも販売していました。

伊江島の黒糖の味わいがすっかり気に入ってしまった私は、店主さんオススメの「粟国島(あぐにじま)」黒糖と共に、お土産用に購入することにしました。

何度も行きたい茅ケ崎の地元和カフェ「黒糖茶房」

自宅に帰り、さっそく沖縄黒糖の食べ比べです。

「伊江島」と「粟国島」をそれぞれ別に、口に入れてみます!

すると、店主さんがお話ししていたように、味の違いがしっかり分かりました!

私には、華やかな甘さの「伊江島」黒糖は、ミルクティーに♪

コクとほろ苦さのある「粟国島」黒糖は、コーヒーにとても合うように思いました。

「黒糖茶房」さんには、この沖縄純黒糖以外にも地元で愛されている名物がたくさん。

モチモチの白玉にフルーツやアイスがたっぷりで話題の「黒糖茶房鍋ぱふぇ」や甘味、これからの暑い時期にぴったりのかき氷♪

他のお客さんが購入していた、手づくり「純黒糖わらびもち」もぜひ食べてみたい一品です。

本物の味を、丁寧に手づくりして、わたしたちに提供してくれる「黒糖茶房」さん。

これから私が、何度も通いたい茅ヶ崎のカフェの一つになりました。

雄三通りの「黒糖茶房」さんを訪れたら、黒糖メニューのまろやかな奥深さ、ぜひ味わってみてくださいね!

黒糖茶房

住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北2-3-34
TEL:0467-81-4394
アクセス: JR東海道線・相模線茅ケ崎駅南口より徒歩8分
営業時間:9ː00-11ː00(モーニング&カフェ)
     11ː00-14ː00(ランチ・ランチメニューのみ)
     14ː00-18ː00(カフェタイム)
定休日 :火曜日+毎月第一水曜日、その他営業カレンダーによる

※2022年6月現在の情報です。メニュー、価格などは変更になることがあります。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。