茅ヶ崎待望のラジオ局「エボラジ」と新たな憩いの場「茅ヶ崎カフェ」

茅ヶ崎市民ならなにかと利用することが多い茅ケ崎市役所。
駅から徒歩約8分程と、アクセスがいい市役所です。
そんな市役所の横に今年10月、茅ヶ崎FMというラジオ局ができたのをご存じでしょうか?

今回は、茅ヶ崎待望のラジオ局茅ヶ崎FMこと通称「EBOSHI RADIO STATION/エボラジ」と、スタジオに併設している地域貢献スペースにオープンした「茅ヶ崎カフェ」をご紹介します。

みんなの笑顔の役に立つ「エボラジ!」

2023年10月1日に開局した「EBOSHI RADIO STATION/エボラジ」。

茅ヶ崎の素晴らしい地域文化と情報を発信する場を求める市民の声から開局へとつながった、茅ヶ崎市初のコミュニティFMです。
茅ヶ崎の独自の音楽や文化、防災や生活情報、茅ヶ崎市のリアルタイムな情報を発信し、地域貢献を目指すことをコンセプトに、さまざまな番組を放送しています。

記念すべき開局日には、サザンオールスターズの桑田佳祐さんの第一声からスタート!
第1曲目は桑田さんリクエストで、名誉市民の加山雄三さんの「君といつまでも」が流れました。茅ヶ崎らしい贅沢でステキな演出ですよね。

※引用:茅ヶ崎FM公式HP

周波数は89.2MHz。コミュニティFMなので茅ヶ崎市を中心としたエリアで視聴可能です。
または、茅ヶ崎FMのHPからインターネットのサイマルラジオでも聴くことができますよ!
音楽の街茅ヶ崎だけあって、ラジオでは音楽が流れていることが多く、聴いていて心地の良いラジオ放送です。
私はPC作業中に別窓で音楽を聴きながら作業していることが多いので、エボラジも作業をしながらよく聴いています♪

茅ヶ崎に縁のある方々がパーソナリティを務めており、12月からも新たな番組が続々と始まるそうなので、まだまだ楽しみなラジオです。
放送タイムスケジュールも茅ヶ崎FM公式HPから確認できるので、ぜひアクセスしてみてくださいね。

ラジオを聴きながらのんびりカフェ

新たにできたのは茅ヶ崎FMだけではありません。
11月25日、エボラジスタジオの隣に「茅ヶ崎カフェ」がオープンしました!

家族や友人との憩いの時間を提供する場として開店したこちらのカフェ。
大きな木のテーブルにキャンピングチェアが設けられたアウトドアテイストのお店です。

エボラジの放送が流れる店内には、お店のロゴにもなっているミゼットとサーフボードが展示されています。こちらは桑田佳祐さんが監督した映画「稲村ジェーン」の劇中で使用されたものの復刻版だそうです。

昭和レトロ感がかわいい三輪自動車は、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。

復刻!今はなき茅ヶ崎名店の味

茅ヶ崎カフェのメニューを見ると、気になる商品が…

「スペシャル佳祐ドック」。聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
こちらは桑田佳祐さんが学生時代に通っていた、雄三通りの「清月」が販売していた「佳祐ドック」の復刻版なんです!
昨年2022年7月に惜しまれつつ閉店してしまった清月の一番人気商品「佳佑ドック」のレシピを継承し、さらにバージョンアップを加えた一品。
こちらは木曜〜日曜日の曜日限定販売だそうです。懐かしの味がまた食べられるなんてうれしいですね♪

他にも、茅ヶ崎の人気アイス店プレンティーズのアイスとワッフルや、カフェこだわりのコーヒーなどが味わえます。

店内では茅ヶ崎カフェと茅ヶ崎FM のオフィシャルグッズも販売されています!

Tシャツやフーディー、ウォールマグなど、どれも日常使いができるポップでかわいいデザインです。

アクリルキーホルダーのオンライン販売はしていないそうなので、気になった方はぜひお店で実物を手にとってみてくださいね。

茅ヶ崎FM公式Instagramでも茅ヶ崎カフェの投稿がされています。
茅ヶ崎の新たな憩い場「茅ヶ崎カフェ」。ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

茅ヶ崎カフェ(茅ヶ崎FM/EBOSHI RADIO STATION)
住所:神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎1-1-14
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」徒歩約8分
カフェ営業時間:10:00‐18:00
カフェ定休日:水曜日
Instagram:@chigasaki_fm

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。