「水曜どうでしょうキャラバン 2023 in 茅ヶ崎」が開催されました!

9月16日(土)。
この日の茅ヶ崎カッターきいろ公園(中央公園)のイベントにはいつも以上の人が集まっていました。

会場に集まった人々は“藩士”と呼ばれ、車やTシャツの背中には、「水曜どうでしょう」の文字が…そう!あの大人気番組「水曜どうでしょう」の名物ディレクターが率いる「水曜どうでしょうキャラバン隊」が茅ヶ崎にやってきました!

新参者ながら藩士(=水曜どうでしょうファン)の私も、イベントに行ってきましたので、その盛り上がりをお伝えします♪

「水曜どうでしょう」とは?

「水曜どうでしょう」とは、1996年から北海道で放送を開始したローカルバラエティ番組です。
今や人気俳優の大泉洋さんと企画担当でもある鈴井貴之さん、名物ディレクターの藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが主に出演しています。

日本や世界を旅する旅番組と称しながら、実際は知らない場所でも無鉄砲に行動し、その最中に起こるハプニングや罵り合いをありのままに映し出すという番組です。
毎回と言っていい程飛び出す名言や、大泉洋さんの文句とボヤキが名物と化しています(笑)。

北海道のローカル番組ながらその面白さが口コミで人気を呼び、2007年には全国47都道府県すべてで放送を達成しました。
現在新作のレギュラー放送はしていませんが、数年に1回のペースで制作放送が続けられています。

この面白さは文で伝えるのがなかなか難しく、もどかしい…。
ファンの間では伝説回と語り継がれる爆笑必須の回や、大泉洋さんと同じ事務所に所属する俳優の安田顕さんなど、ドラマでは考えられない姿に大笑いは必須です。
伝説的バラエティ番組なので、まだ観たことがないという方はぜひ一度ご覧ください!

茅ヶ崎にやってきたのは5年ぶり!

「水曜どうでしょうキャラバン」は、出演者でもある名物ディレクターたちが全国各地を巡り、番組ファンたちと交流するイベントです。

2014 年から5 年間は毎年開催していましたが、新型コロナウイルスの影響で開催が見送られていました。しかし去年、4 年ぶりに念願の再開!
茅ヶ崎にやってくるのはなんと5年ぶり。しかも今回神奈川県内の会場は茅ヶ崎市と南足柄市だけと貴重な機会となりました。

水曜どうでしょうではファンの方のことを“藩士”と呼ぶのですが、この日の茅ヶ崎中央公園には藩士が大集結していました!

9月の半ばだというのに真夏のような日差しが降り注いだこの日。
10時から開場だったのですが、ちょっと遅れてしまった私が開場についた時には、すでに人があふれ、キッチンカーやグッズブースに行列ができるほどでした。

Twitter情報では、開場前から待機列ができていたそうです。
みなさん待ちに待ったイベントだけに熱量がすごいですね!

「どうでしょう」愛にあふれたイベント

会場のメインステージでは、藤村ディレクターたちによるトークショーやアーティストによる生演奏などがおこなわれました。

その他にもグッズの販売、茅ヶ崎の人気店によるキッチンカーの出店、藩士参加型イベントなどがおこなわれ、暑さに負けない盛り上がりでした!

北海道テレビのマスコットキャラクター“onちゃん”と茅ヶ崎のマスコット“えぼし麻呂”のかわいい夢の共演も観ることができました♪

販売グッズには“茅ヶ崎会場限定グッズ”も販売されていたのですが…

正午には売り切れのグッズが出ていて、お目当ての限定グッズもすでに売切れ…残念!

会場内には水曜どうでしょうの名場面が思い出せる、名言が書かれたフォトスポットも。

この名言にファンは名場面を思い出して笑ってしまうんです(笑)。

今やキャンパーの方のお決まりの台詞となっている「ここをキャンプ地とする!」。実はこれも水曜どうでしょうから生まれた名台詞です。

藩士のみなさんがどこから来たのかシールを貼っていくコーナー。

県名が隠れて枠をはみ出しているのはもちろん神奈川県の藩士シール。
西日本や九州など、かなり遠方からの方もたくさんいました!全国のどうでしょうファンの数に驚きです!

茅ヶ崎会場のスタッフさんは、みなさん茅ヶ崎限定のスタッフユニフォームを着用していらっしゃいました。

バックのプリントがかわいくて、スタッフさんに写真を撮らせていただきました!

水曜どうでしょうの楽しさはもちろん、来場している藩士の方々の水曜どうでしょう愛も感じられてとっても楽しかったです!
イベント中は茅ヶ崎をたくさんピックアップしてくれて、茅ヶ崎愛にも満ちた最高のイベントでした。

Twitterでは、“#どうキャラ2023茅ヶ崎”のハッシュタグで、参加したスタッフさんやファンの方の楽しさにあふれたツイートがたくさん見れますよ!イベントの盛り上がりを知りたい方はぜひ検索してみてくださいね。

水曜どうでしょうキャラバンのみなさん、そして茅ヶ崎のスタッフのみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!
またステキなイベントがおこなわれることを楽しみにしています♪

水曜どうでしょうキャラバン 2023 茅ヶ崎
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2丁目3-1茅ヶ崎中央公園(第一カッター黄色公園)
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅北口より徒歩約5分
開催日:9月16日(土)
時間:10:00-16:00
入場:無料

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。