茅ヶ崎駅すぐ!つながり広がる「コワーキングスペース チガラボ」

リモートワークが定着しつつある昨今、茅ヶ崎市内にもコワーキングスペースがちらほら見られるようになりました。そんな中、気になるコワーキングスペースを発見したので、行って来ました。

茅ヶ崎駅北口から徒歩3分と好アクセス。北口から西に向かって延びる商店街(エメロード)を進んで、「セブンイレブン」のすぐ手前の角を右折し、学習塾「サピックス」の横を通り過ぎます。さらに信号を直進した先、ミスタードーナツのすぐ隣にあるのが、「コワーキングスペース チガラボ(以下、チガラボ)」さんです。

「コワーキングスペース?ラボ?なんだろう?」と、とても気になりますね!ビルの5階に位置している「チガラボ」さんですが、エレベーターもあるので楽チンです。

アットホームでウェルカムな雰囲気の「チガラボ」

エレベーターが開いたすぐ先にある入口には、さまざまなパンフレットが置かれています。

私は、コワーキングスペースと聞くと、フリーランスや、起業家の方々などで、すでにプロジェクトを抱えてバリバリ活動されている方々が集まる場所といったイメージを持っていました。子育て中の主婦である私には縁がある場所には思えず、入り口にあるパンフレットだけ頂いて入店せずに帰ろうかと思いました。

しかし、パンフレットに書かれた内容を見ていると、どんな場所なのかますます気になる好奇心が勝り、思い切って入ってみました♪

店内に入ったらまず、消毒を済ませて入店者名簿に必要事項を記載します。この時、受付にスタッフの方がいなくて少し不安でしたが、キョロキョロしていたところ、奥の方からスタッフの方が見つけて声をかけて下さりました。

今回のような見学は無料でしたが、ドロップインなどの有料サービスを利用した際の会計は、クレジットカードやキャッシュレスにも対応していました。

中は、入り口から見るよりも広々としており、外から射し込む光が、グリーンを照らす明るく快適な空間でした。

店内には、カウンター席付きのキッチンスペースもあり、毎週火曜日にはランチボックスの販売が、木曜日にはコーヒースタンドが開かれており、ワークスペースの利用目的でなくてもフラっと訪れて良いのだそう!特に、木曜のコーヒースタンドは、「チガラボ」や来ている人の雰囲気を味わえてオススメだと、スタッフの方が教えてくれました♪

コミュニティがキーワード!繋がりが生まれる場所「チガラボ」

そんな、温かムードが漂う「チガラボ」の中でひときわ目を引くのは、奥の壁面に広がる大きな本棚です。

チラッと見たところ、商品POPのようなものも置かれている様子に、てっきりスタッフさんによるオススメの本ジャンル別に置かれているのかと思ったのですが、お話を聞いてビックリ!

そこは、ただの本棚ではなく、会員さん1人に1マスずつ割り当てられた自己紹介スペースになっているのだそう!会員以外の方も自由に閲覧できるこのスペースには、ご自身の名刺や、活動に関するチラシ、イチオシの書籍、趣味に関するものなど、個性にあふれ、見ているだけでワクワクする空間でしたよ。

本人がその場にいない時にも、その人を語ってくれるスペースを作ることで、訪れた人たちとのゆるやかな繋がりが生まれる仕組みと聞いて、「ただ作業をしにいく場所ではないのだなぁ」と、とても興味が湧きました。

そして、ここでスタッフの方から「チガラボ」という名前に込められた思いを教えて頂きました。

「チガラボ」では、「こんなビジネスを始めたいな」、「地域の中で何か役に立ちたいな」、「こんな社会課題を解決したいな」・・・etcといった、ひとりひとりに宿っている気持ちを「TAKURAMI(たくらみ)」と呼び大切にしているとのこと。

そして、メンバー同士でお互いの「TAKURAMI」を応援し合い、どんな化学反応や結果を生むかを試せる実験室(ラボ)を茅ヶ崎に作りたいとの思いが込められているのだそう。

誰でも参加できる面白そうなイベントがたくさん!

さらにスタッフの方にお話をうかがったところ、「チガラボ」を訪れる人のきっかけもさまざまで、茅ヶ崎市内に移住するためにビジネスを立ち上げるべく、市役所に相談に行ったらところ、「チガラボ」を紹介されたという方もいるのだそう。

イベントへの参加をきっかけに、メンバーになる方が多いとのことで、イベントのチラシをいただいたのですが、1月だけでも10件以上ものイベントがありました。

私は、胸に秘めた「TAKURAMI」があるわけではなかったのですが、定期的に開催されているという「はじめてのチガラボ」というイベントに参加してみました。「チガラボ」の雰囲気が分かって楽しかったです♪

そこで、はじめは「TAKURAMI」を持っていなくても、「チガラボ」での出会いを通してやりたいことや実現したい自分を見つけ、活動を広げていく方も多いのだと知りました。

ホームページにもイベントスケジュールが載っていて、オンラインで参加できるイベントもあります。また、営業時間内であれば予約なしでも見学でき、スタッフの方が親切にいろいろ教えてくださります。気になる方は、コーヒースタンドの日や、イベントに気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?

普段の生活では出会わないようなさまざまな人との出会いや刺激が得られて、日常にハリが出るかもしれませんよ♪

コワーキングスペース チガラボ
住所:神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-48ワラシナビル5F
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅北口より徒歩3分
TEL:080-8731-6503
営業時間:平日 9:00〜21:00、日・祝 10:00〜19:00
定休日:土曜日/GW・年末年始など

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。