おいしい甘酒に出会えたらラッキー!茅ヶ崎の「あまざけ 乃和」

ドラッグストアへ買い物へ行った時に、店舗内の駐車場に停まっている可愛らしいキッチンカーと「あまざけ 乃和」というフラッグが目にとまりました。

私は糀(こうじ)屋さんで糀を購入して、自宅で甘酒を作るほど大のあまざけ好きなので、引き寄せられるように、キッチンカーの目の前へ。

受け継いだ味と新しいメニュー

“見覚えのあるキッチンカーだなぁ”と思ったので伺ったところ、以前は「あまざけ なのか」さんが使用していたキッチンカーを譲り受け、現在「あまざけ 乃和」さんとして営業していると教えていただきました。

「黒ゴマきなこ豆乳甘酒」は一部材料は異なっているものの「あまざけ なのか」さんからレシピを引き継いで販売されているそうです。

私は「あまざけ なのか」さんの「黒ゴマきなこ豆乳甘酒」の大ファンだったので、「あまざけ乃和」さんとして再会できて嬉しい!

さっそく、テイクアウトカップで「黒ゴマきなこ豆乳甘酒(¥380)」と、人気No. 1と書いてある「ブルーベリーヨーグルト生甘酒(¥420)」のびん入りを注文しました。

コロナウィルスにも熱中症にも!甘酒は強い味方

でてきたのは、こちらです!

左側が「ブルーベリーヨーグルト生甘酒」、右側が大好きな「黒ゴマきなこ豆乳甘酒」です。

キッチンカーの横には、米麹からできる甘酒の効能・効果について記載がありました。
アンチエイジングや疲労回復など、うれしい効果がたくさんですね!
アミノ酸やブドウ糖・ビタミンB群が豊富で点滴と同じ成分でできていることから、飲む点滴と言われているそうです。

近頃はコロナウィルスの流行により、甘酒の免疫力アップの効果も期待されていますね。

大人から子どもまでさまざまな味が楽しめる

テイクアウトカップで注文した「黒ゴマきなこ豆乳甘酒」はおいしくて、帰りの車中で一気飲みしてしまいました!

黒ゴマの香りときなこの香ばしさと甘酒の甘味が本当にベストマッチなんです。
家では、この味は出せないので、一人で再会を噛みしめました!!

びん入りの「ブルーベリーヨーグルト生甘酒」は、娘たち用に購入しました。
大きめに見えますが、びん入りは250mlで、ペットボトル飲料の約半分なので我が家の娘たち2人の飲み切りにちょうど良いサイズ感でした!!

お風呂上がりの一杯に。と思い、出したところ、娘たちは大好きな甘酒×ブルーベリー×ヨーグルトの組み合わせに大喜びでした!

こちらも一気に飲み干して、“もっと飲みたい”と言うので、また次回も同じものを買ってくる約束をしました。

今回は購入していませんが、パウチパック入りの商品は冷凍されていて、そのまま自宅の冷凍庫で一週間保存できるそうです。
飲みたい時に、お店の味が楽しめていいですね!!

今回、私が注文したもの以外には「ハニージンジャー甘酒」や人気No.2の「レモン生甘酒」がありました。

どちらも気になりますね!!
私はついつい大好きな「黒ゴマきなこ豆乳甘酒」に手が伸びてしまいがちなので、次回は違うメニューに挑戦してみようかな?と思います。

甘酒は、ナトリウムの含有量が多く熱中症予防にも最適らしいです!
「ハニージンジャー甘酒」も「レモン生甘酒」も暑い季節に飲みやすそうなメニューなので、これからの季節に、免疫力アップと熱中症対策にぜひオススメです!!

「あまざけ 乃和」さんで、上記の出店予定表もらえるので、お買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

あまざけ 乃和
出店場所:クリエイトみずき店(茅ヶ崎市みずき1-9-16)
2021年5月の出店予定:
17日(11:00〜17:00)
19日(11:00〜15:00)
25日(11:00〜17:00)

出店場所:イオン茅ヶ崎中央店(茅ヶ崎市茅ヶ崎3−5−16)
21日(11:00〜15:00)
28日(11:00〜15:00)

出店場所:スーパーやまか片瀬山店(藤沢市片瀬山2−7−1)
26日(11:00〜15:00)

上記の出店場所、出店時間は一部になります。
詳しい出店情報は「あまざけ 乃和」さんのインスタグラムから確認できます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。