茅ヶ崎、湘南みやげにおすすめ!「湘南菓庵三鈴」の「湘南もなか」

みなさんは帰省時などの地元みやげには、どんなものを買っていますか?

私の最近のおすすめは、茅ヶ崎市平和町に本店のある創業68年の老舗「湘南菓庵三鈴」さんの和菓子。

名物の「湘南もなか」は、茅ヶ崎で生まれ育った老舗和菓子店が心を込めて作った、最高の傑作と言われています。

海を感じさせるブルーの包装もさわやかで、茅ヶ崎らしい手みやげにぴったり!

駅ビルの茅ケ崎ラスカにも店舗を構えているので、おでかけ時に購入することができてとても便利です。

今回はそんな「湘南もなか」が買える「湘南菓庵三鈴 茅ケ崎ラスカ店」さんをご紹介いたしますね。

かわいくておしゃれな和菓子もたくさん!

「湘南菓庵三鈴」さんには、季節ごとにパッケージや商品に工夫を凝らした、かわいくて親しみやすい和菓子がたくさんあります。

クリスマスや七福神などシーズンものや、猫や犬などの動物をかたどったかわいらしい和三盆も♪

お店の前を通り過ぎるたび、なんだかほっこり。

こんな和三盆をいただきながら、お茶やコーヒーの時間を過ごしたら、癒されること間違いなしですね。

2月のバレンタインデーの時期には、ハートモチーフの和菓子も登場♪

定番のチョコやクッキーもいいけれど、めずらしい和菓子のプレゼントも何だか新鮮です。

本格的な味わい「湘南もなか」

12月にお店をおとずれた際、クリスマスのサンタや干支のウサギをパッケージにしたどら焼きと、名物の「湘南もなか」を購入しました!

まず目を引いたのが、「ALOHA!」とサーフィンをしている「湘南サンタ」さんパッケージのどら焼き。

とってもかわいいですよね!

ハワイのホノルル市と姉妹協定を結んでいる茅ヶ崎市のお土産にぴったり♪

もちろん、黒糖あんのはいったどら焼きの味は老舗和菓子店ならではの本格派。

地元らしい、おいしくてかわいいおみやげとして、クリスマスシーズンの手みやげに重宝しそうです。

そしてシーズンを通して一番のおすすめは、やはり名物の「湘南もなか」。

1つ150円とリーズナブルなお値段も魅力♪

手ごろな大きさで、3個入りからのパッケージが選べ、ちょっとした贈り物や手みやげに重宝します。

帰宅してさっそくいただいてみると、求肥の入ったおいしい小倉あんと、サクッと香ばしい最中の皮がなんとも絶妙な味わい。

茅ヶ崎の老舗和菓子店の丁寧で本格的な最中の味に、大感激!

「湘南もなか」というさわやかなネーミングもステキですよね。

これは茅ヶ崎、湘南を代表する銘菓といってもいいのではないでしょうか?

わが家の手みやげの定番に決定です♪

色あざやかな生菓子もおすすめ

「湘南菓庵三鈴」さんは、季節を感じさせる色あざやかな生菓子もおすすめ。

見ているだけでわくわくしてしまいそうな、美しい生菓子の数々。

季節を感じさせるモチーフに、和の伝統美を感じずにはいられません。

そして、お値段も税込みで200円からと、とてもリーズナブルなんです!

今回私は、美しいグリーンが映える「うぐいす餅」を購入。

いただいてみると、やさしい甘さながら老舗和菓子店らしい本格的なお味が、お口にすっと広がります。

ほっこりと優しい気持ちで、お茶のひとときを過ごすことができました♪

リーズナブルながら本格的なおいしい和菓子を提供、茅ヶ崎で長くひとびとに愛されてきた老舗和菓子店「湘南菓庵三鈴」さん。

駅ビルの茅ケ崎ラスカ店内で、気軽に買うことができます。

みなさんも地元老舗の和菓子の味で、ほっこりと幸せなお茶の時間をぜひ過ごしてみてくださいね。

湘南菓庵 三鈴 茅ケ崎ラスカ店 
住所 :神奈川県茅ヶ崎市元町1-1
TEL:0467-87-3678
アクセス: JR東海道線・相模線茅ケ崎駅 茅ケ崎ラスカ3F 
営業時間:10:00~20:00
定休日:茅ケ崎ラスカに準ずる

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。